忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16

水草育成に強~い味方!!

こんばんは!店長の森田です。
おかげ様で全品10%OFFかなり好評です
また、最近「ブログ見てますよ」というお言葉をお客様から頂けることも増えて参りました 「腰は大丈夫ですか?」とか「ハムスターに噛まれたところは大丈夫ですか?」とか言って頂けます。
今度、「お灸で火傷したところは大丈夫ですか?」なんて言われちゃったらどうしよう…。人前でそんなこと言われちゃうと、ちょと恥ずかしいですね
私の父親もこのブログを見てくれているらしく、先日「夜遅くまで残業する時に食べろ」と言ってカロリーメイトをくれました。いつも私が「空腹だ」「空腹だ」と書いているからですね  いい年して「我慢」というものが不得意な私はついつい口に出してしまいます。会社のみんなには「森田さんの奥様は大変だろうね」と言われます。
大きなお子様ですから…

さて今日はメガネ君もお休みなので、お魚コーナーにこんなPOPを書いて貼ってみました。
9db65090.jpeg
水草を育てるのにかなり心強い3つのアイテムの紹介です。
まずはこちら ↓
88222355.jpeg
カミナリおこしみたいな形の肥料です。
25457768.jpeg
こんな感じのほうれん草のような形(ロゼッタ型)の水草に最適な固形肥料です。
この形の水草は根から栄養を吸収するので、こんな感じに底床に埋めて使います。効果は90日~120日持続します!! 私の家でも使っております!
次はこちら ↓
96899c32.jpeg
茎から直接葉が出ているタイプの水草に最適な液体肥料です。
3a0b27b1.jpeg
↑ こんな感じのやつです。有茎類と言います。
この形の水草は主に根は自分をその場所に固定するために使っていることが多く、栄養は葉から吸収するものが多いので、液体が向いています。
これも私、自宅で使ってます!
水草が日々必要とする成分なので、3日に1回添加します。液体肥料は色んなメーカーから色んな商品が出ていますが、この商品はコケの原因となる「リン」を含んでいないので、安心です。緑の水草はより緑に!赤い水草はより赤くなります!!
最後はCO増加剤。
77e91140.jpeg
液体のCO
みたいなものだと思って下さい。これのいいところは普通上部フィルターなどのタイプのろ過器を使っていると、せっかく高圧ボンベと拡散筒でCOを添加しても、どんどん空気中にCOを逃がしてしまうのですが、こちらは上部フィルターを使用してもCOが逃げていきません。
まだまだ水草を水槽内に植えていても、CO
2(二酸化炭素)の添加まではされてない方が多いですが、やっぱり水草と言っても植物!! 小学校だか中学校だかで教わった通り、植物は二酸化炭素を吸って酸素を出しているんです。
CO
の添加はあまり必要無いと言われている種類の水草でも、やっぱり添加した方が育ちはいいです。
それからおまけ知識として2つ…。
①やはり水草は植物ですから、光が大好きです!光量が足りないと育ちも悪かったり枯れてしまったりします。水草の育成には2灯式以上の蛍光灯がいいでしょう。
②植えても植えてもすぐ抜けちゃうというお声をよく聞きます。底床の砂は3~4cmくらいの厚さで敷き、植えるときはピンセットを使って植えましょう。そうすると抜けにくくなります。
明日は熱帯魚や両生類が入荷する予定!明日入る両生類の中にはトンデモナイものも・・・!!  お楽しみに!! では また
※ブログランキングのアイコンのクリックをお願いします!特に犬!そして魚も!!
ちょっと順位が落ち気味・・・!応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ   にほんブログ村 小動物ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ

年末年始の営業について
お正月も休まず営業いたしますが、12月31日と1月1日は
18:00閉店になります。いつもより2時間早く閉店しますので、お気を付け下さい。
尚、1月2日よりは通常通り20:00までの営業に戻りますので、宜しくお願い致します。

このブログに皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!

PR

2009/12/17 観賞魚の記事 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索