忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

私の家のベタ

こんにちは!店長の森田です。
ゴールデンウィークセールおかげ様で連日大盛況で終えることが出来ました。
沢山のお客様にご来店、そしてお買い物して頂き、感謝感激しております!ありがとうございました!!

さて、実は私ゴールデンウィークバッチリ出勤だった為、本日はやっとお休みを頂いて今自宅にいる訳ですが、先日ある「ベタファン」のお客様に「以前店長さんがご自宅に立ち上げたというベタ水槽の画像はまだアップしないんですか?」と聞かれました。
実はそのちょっと前にも別のベタファンのお客様にも同じことを聞かれていたんです。
確かに4月8日の記事の冒頭にその水槽をこのブログで「今度お見せしますね」と私は書いてあります。
もちろん今までそのことを忘れていた訳ではありません。しかし、なんだかんだと日々過ごしている内に、もうそれから1ヶ月近くも経ってしまいました
私に「まだなのか?」と聞いてくれたお二方以外にも、もしかしたらまだかまだかと待って下さってる方がおられるのかも・・・!! これはいかん!…という訳で、お待たせ致しました!! 本日私の自宅の私の部屋のベタをお見せしちゃいます!!
P4100436.JPG
ジャーンこちらでございます。「プラガット」という種類のベタです。オス2匹を1本の水槽で飼っております。当然死ぬほど喧嘩してしまうので、中央に自作の仕切り板を設置してあります。
P4100439.JPG
左側がこのコ!!
P4100438.JPG
右側がこのコであります。
2匹ともとってもお気に入り!! ある問屋さんが選んで仕入れて来たものの中から私が自分でその問屋さんに行って、更に選んで柏店に仕入れたものです。
飼い始めからもう1ヶ月くらい経ちますが、未だに「う~ん美しい…。」と惚れ惚れ眺めてしまいます。
P4100440.JPG
ろ過はいたってカンタンな外掛け式フィルターを使用しておりますが
P4100441.JPG
底床にはこだわって贅沢をしてみました!
弱酸性の水質を保ちたいなと思ってソイルを敷き、その上に・・・
efd9df0b.jpeg
超オススメ!超高性能ろ材!!「マイクロ・エックス」を贅沢にも底砂として使ってみました。ソイルの上に敷かれているゴロゴロと大粒の白っぽいやつがコレです。
コレはアンモニアを強力に吸収してくれるので、通常のバクテリアに頼ったろ過のようにアンモニア→亜硝酸→硝酸塩というサイクルにならず、最初の段階の「アンモニア」をマイクロ・エックスが吸収しちゃうので、その先の「亜硝酸」や「硝酸塩」が出来上がらない訳なんです。
恐らくコレのおかげだと思うのですが、セットしてから1ヶ月経ちましたが、水はピッカピカのクリア!! 窓際に置いているにもかかわらず、今のところ一切コケは出ていません!!(すっごーい!!)コケ防止剤は使ってないんですよ!水換えもまだ1回もしておりません。(足し水だけ!)
見た目にも私はこの白い大粒のゴロゴロを気に入っております。
是非ベタではなく、他の魚を飼われている(または飼ってみようと思っている)方は私と同じような感じにやってみませんか?この方法はいい!!
では、わたくし、今日は休日ということもありますので、今日はこのへんで!
では また

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
必ず!必ずこの3つのクリックを~!! また順位復活気味!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします)

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!)

PR

2010/05/06 観賞魚の記事 Comment(1)

COMMENT

素敵…

水槽UP、待ってました!
ありがとうございます!
素敵なベタたちで羨ましいです。
底砂も、海水水槽っぽくていいですね。
私もいつか、お迎えできたらいいなあ…。
またお店に寄らせていただきます。

みみ 2010/05/08  18:56 EDIT RES

みみ様

コメントありがとうございます!
やっとアップさせて頂きました。
もし、「こんなベタが欲しい」というご要望がありましたら、是非私にお声をお掛け下さい。少し時間を頂くかもしれませんが、「いいやつ」を見つけてきますよ!

柏店スタッフ一同 2010/05/08 19:27

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索