忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

メダカ水槽を作るぞ!

店長の森田です。
今日は私はお休みなのですが、仕事熱心なので自宅からのブログ更新です。
去年の夏、子供と一緒に自宅近くでザリガニ釣りをした時に、かなり大きいアメリカザリガニが釣れたので、一番大きかった1匹だけ私の部屋で飼っておりました。
しかし、そのザリガニちゃんが残念なことに先日脱皮に失敗して死んでしまいました
このザリガニちゃんを飼っていた60cm水槽が1本空いてしまいました。
空いた水槽を放っておけないのがアクアリストの性
そこで私はこの60cm水槽を使って「メダカ水槽」を作ろう!!と思った訳です。
メダカ、今流行ってますよねぇ!!当店でもヒメダカ・黒メダカをはじめ、「白メダカ」「パンダメダカ」「黄金ホタルメダカ」「ダルマメダカ」などいろんな種類のメダカを販売しております。
しか~し!!私が飼おうとしているのはこういった今人気の改良品種ではなく、天然のメダカを採ってきて、そのワイルド(野生の)メダカを飼おう!!と思っているのです。
やはり去年の夏、子供と一緒にとある水辺に行った時にメダカが泳いでいるのを見たんです!!
今年もまたいるのか分かりませんが、今度子供を連れて行ってみようと思います。
その前に!!メダカを飼う為の水槽を休日を使ってセッティングです!
そもそも、私をメダカを飼いたい気持ちにさせたのはこの商品です!!
f693a003.jpeg
GEXさんからの新発売「メダカソイル」です。これを底床に使うとメダカの好む環境になってくれちゃうのです!!
PHは中性から弱酸性に安定してくれるし、「竹炭」も配合されているので、お水もピッカピカになります。
パッケージの裏面に60cm水槽だと「8kgくらい必要」と書いてあるので、5kg袋1袋と1kg袋を3袋、昨日私の職場から買って帰りました。
それと一緒に買ってきたのがコチラ!
df5d7122.jpeg
60cm用底面フィルターと・・・
088d291a.jpeg
底面フィルターの上に敷くウールマットです。
e0cec87a.jpeg
まずは底面フィルターを箱から出し・・・(うっ!私の足が写り込んでるしかも裸足!!)
a0c85085.jpeg
組み立てて水槽にセットします。
そして・・・
2514a0ef.jpeg
底面フィルターのパイプが通せるよう、ウールマットにハサミで穴を開けます。
3edb2a65.jpeg
底面フィルターの上にウールマットを敷きました。
そしていよいよコレを敷きます! ↓
0d1f27f7.jpeg
「メダカソイル」!! 「ソイル」って何だかご存知でしょうか?
e2dc9c4c.jpeg
最近は熱帯魚飼育や水草育成においても人気商品です。簡単に言うと「焼いた土」です。砂利に比べ、1粒1粒の重さが軽いので水草の根に負担が掛かりにくいのと、水質が安定したり水がクリアになったりといいことづくめです!!
弱点はソイルを水中で掻き回してしまうと、泥水のように濁ってしまうことです。
くれぐれも、掻き回さないことです!
ce2184a6.jpeg
無事、ソイルを8kg分敷きました!
いよいよ注水です!
私の家は職場のようにホースを蛇口につなぐことが出来ないので、バケツでの注水です
先ほど書きましたように、ソイルは掻き回してはイケナイ!ですから、バケツでザァーっと水を入れたら泥水になってしまうのでソイルの上にビニールなどを敷いてその上からそっと水を注ぐといいでしょう。
1660ab6d.jpeg
「メダカソイル」の5kgの空き袋が丁度いいサイズだったので、それをソイルの上に乗せ、その上から
ef01fece.jpeg
バケツでお水を注ぎました。バッチリ濁らず注水出来ましたよ
そして
0f4e6507.jpeg
底面フィルターのエアチューブをエアポンプにつないで・・・
7114b34f.jpeg
出来上がりぃ!! 何にも入ってないと殺風景なので、ちょろっとアナカリスを植えておきました。そのうちコレがにょきにょき伸びるハズ!!
早くメダカを泳がせたいなぁ・・・子供達は春休みになるので、次の休みはメダカ探しに行くとしますか。
ちなみに今回私は「底面フィルター」を使用しましたが、これまた結構馬鹿に出来ないろ過能力なんです。私は割と気に入ってます。
最後に私の飼ってるフラワーホーンちゃんのオマケ画像を載せて今日はおしま~い
5c26a4ee.jpeg



 

 

 

 

PR

2009/03/23 観賞魚の記事

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索