忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/19

6月24日 水質チェックして欲しい!

こんばんは!店長の森田です。
今日は遅い時間の更新となってしまいました今日は色々あって心身ともにぐったりです
でも、夕方あるスポーティな好青年から、とてもさわやかな、はつらつとした口調で「いつもブログ見てます!」って言って貰えたので、かなり嬉しかったです♪ 意外とちょっとしたことで気分って良くなるものですね!
さて、昨日私が出させて頂いた「ウンチクイズ」ですが、案の定答えを私に言いに来てくれた方はあまりおられませんでした
でも、プレゼントをゲット出来たお客様はちゃんとおられます!! 
昨日の閉店1時間くらい前に、わざわざお仕事の途中で寄って下さった男性のお客様!
入店早々「店長!ウンチの回数だけど・・・!!」とバッチリ答えて下さいましたぁー!!
いやぁ~!嬉しかった!こんなに早く反応して下さる方がおられるとは!
その方は答えを私に言いたかっただけで、「プレゼントは別にいいよ」なんて遠慮されてたのですが、ちゃ~んと差し上げました!
IMG_0092.JPG
ほらぁ!ちゃんとこうしてプレゼントを用意していたんですよ!
IMG_0091.JPG
袋の中は・・・じゃ~ん ワンちゃん用ビスケット400g入りを何と!2袋も入れておきました!
ね?結構いいプレゼントでしょ? 次もしこういう企画やったら、もっと皆さん反応して下さいね!あまり反応がないとヤメちゃいますよん
まぁ、確かに今回は「ウンチ」でしたから、なかなか清楚な女性の方なんかにはちょっとキビしかったかもしれませんですけどね

さてさて、今日はお魚を飼われてらっしゃるお客様へお知らせと私(&メガネ君)からのメッセージ?がございます。
私たちはほぼ毎日数回お客様方に「金魚が死んじゃったんだけど何でだろ?」「グッピーが続けて数匹死んじゃったんだけど、どうして?」「魚買ってもいつもスグ死んじゃうのよねぇ」といったお話を頂きます。 
いくら小さな魚でも、死んでしまうにはそれなりの大きな原因があるはずです。
その原因とは、我々人間には「小さなこと」と思ってしまうことでも、お魚にとってはとても大きなことなんだと思います。死んでしまうくらいのことですからね。
そこで、私達はお魚が死んでしまった原因を突き止めるべく、こうしてみては?ああしてみては?とお話させて頂くのですが、「何か面倒くさいね」とか「大変そうだね」とか思われてしまうお客様が多くて、残念です。
「とりあえず水換えしてみる」とか「まぁいいや、バクテリア入れてみる」というような感じでやられる方が多いですが、やはりお魚が死んでしまう原因を出来る限り調べてみて、その調べた結果に基づいて適格な対策を取る方がお魚にとっても良いし、金銭的にも無駄な意味の無いかもしれないことに費用をかけるようなことは避けるべきかと思います。
そこで!何だか少々前置きが説教臭くなってしまいましたが、まずはお家の水槽の水質を気軽なお気持ちで知って頂こう!ということで、水質チェックキットの特売をやっちゃいま~す!
IMG_0094.JPG
まずはこちら!リトマス試験紙みたいなチェックキットで飼育水のペーハーを調べ、もし今飼ってるお魚に適さないペーハーだった時には、丁度いいペーハーに調整できちゃうセット!!
ネオンテトラやエンゼルその他多くの熱帯魚はPH(ペーハー)6.5くらいの弱酸性のお水を好みます。
まずはこのセットの試験紙の方を使って飼育水のPHを調べてみましょう!
そして、6.5よりも高過ぎたり低過ぎたりしていた場合は、もう1つのPH調整剤の方を投入します。すると、PHが高過ぎた場合はPHを6.5まで下げ、低過ぎた場合は6.5までこの調整剤がPHを上げてくれちゃいます!
このセットはPH6.5を好むお魚を飼われているお客様用です。
IMG_0096.JPG
そしてこちらがPH7.0を好むお魚を飼われているお客様用。
PH7.0というと「中性」ですので、金魚や日本淡水魚、グッピーやプラティなどが好きな水質です。
6.5のセットと同じようにPHを7.0に調整出来ます。こんな感じならカンタンで「何か大変そう…」ってことは無いですね?
この2種類のセット、なんとお値段 特価!! ¥400!! これなら何とかPHを測って頂けそうな価格ですね! そのお魚にとって、好まない水質で飼っていては調子を崩すのも無理もありません。
私たち日本人だって、いきなり違う気候・風土の場所で暮らすことになってしまったら、そりゃ体調くらい崩しますもんね。
そして、お次はこちら!
IMG_0095.JPG
飼育水中の「亜硝酸」や「硝酸塩」、いわゆる「汚れ」具合をチェックし、これらが多いと分かった時にはバクテリアでこの汚れを分解させることが出来ちゃうセット!!
今日はただでさえも長くて理屈っぽい記事になってしまっているので、「亜硝酸」や「硝酸塩」とは何か?というような説明は割愛させて頂きます。要は「汚れ」だと思っていて下さい。
一見キレイに透き通ったお水でも、測ってみると亜硝酸の数値が高い!なんてことはよくあります。
また、コケまみれの水槽でも、測ってみると亜硝酸の数値は低いというようなこともよくあります。
もし、亜硝酸などの数値がちゃんと低いのに、「とりあえずバクテリア入れてみる」というのは、あまり意味の無い行為ということになります。
こちらの、飼育水中の「汚れ」をチェック出来る試験紙と、汚れていた時に使うバクテリアのセット。
いただくお代はバクテリアの分だけ!そう、試験紙の分はサービス!!ということで、気になる価格はなんと!特価!! ¥1,180!! 
さっきのPHセットと両方買っても1,600円弱ですよ! これなら、私とメガネ君からのメッセージに賛同して頂いて、水質チェックしてもらえますよね
水温・水質のチェックはお魚飼育の基本です! 生け花感覚で死んだら買う死んだら買うではなく、出来る範囲でいいと思うので、ちゃんとやってみましょう。

なんか、「上から」的で理屈っぽかったかなぁ…。 まっ、そんな日もありますよ! では また

ハムちゃんを飼い始めるなら今がチャンス!!
詳しくはこちら→
 ハムちゃん祭は6月30日まで!!(ちなみに29日で私は40歳…)

★ 4月1日より トリミングサロンオープン!! 柏店でシャンプー&カットが出来るようになりました!
ご予約じゃんじゃん受付中!! 
ご予約はこちら→ TEL 04-7175-1750


ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。 皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします)

私達に励ましのお言葉を~!! ご要望でもいいですよ!!
このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!)



PR

2011/06/24 観賞魚の記事 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索