忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/23

1月9日 ろ過について

こんばんは!店長の森田です。
今月の後半、日頃大変お世話になっている本社の先輩と釣りに行くことになりました。
「釣りに連れてけ」「絶対釣らせろ」「あとは全てお前に任せる」その先輩が言うのはこれだけ。
釣りに行くのなら、もうちょっと暖かくなってからの方が・・・と思うのですが、その先輩が「行きたい」と言うのだから行くしかありません。そして絶対にお魚が釣れてくれないといけない訳です。
別に怖い先輩ではないのですが、もうかれこれ15年以上、私が25歳くらいの時から色々大変お世話になっている先輩なのです。
私は神戸で生まれているので、5歳くらいから釣りをしておりまして、釣り歴だけはめちゃくちゃ長くて35年くらいになりますが、その先輩はほとんど初心者みたいなものです。
もう既に私なりにどこへ行こうか、何を釣ろうかと計画中ですが、釣りが好きなお客様がおられましたら是非アドバイスや情報を下さいませ。(海釣りで)

さて、今日はお魚を飼っている水槽のお水の「ろ過」についてずらずら語っちゃおうかと思います。
自然の海や川・湖などと違って、水槽というごく限られた狭い環境でお魚を飼う場合、そこで飼育しているお魚は当然餌を食べ、そして排泄する訳ですから飼育水をキレイに保つために基本的には「ろ過」が必要になります。
ろ過ろ過と言っても、実は色んな種類のろ過がありまして、大きく分けて3つのろ過があります。

①ウールマットなどで、ゴミをこし取る物理ろ過

②活性炭(カーボン)や水質調整剤などによって、アンモニアなどの汚れを吸い取らせる吸着ろ過

③バクテリア(微生物)によって汚れや有害物質を分解させる生物ろ過

この3つのろ過のどれか1つをやればいいのではなく、出来れば3つともやって頂きたいのです。

昔に比べて今はお安くって、お気軽にお魚の飼育を始められる水槽セットやろ過器がいっぱいありますが、物理ろ過や吸着ろ過は出来るものの、最後の生物ろ過が出来るものがヒジョーに少ない!また、あったとしても、それを使っているお客様がこれまた少ない!!

物理ろ過だけではほとんど大きなゴミをこし取ってるだけで、お魚の排泄物から出るアンモニアや亜硝酸などは無くなりません。
では、そういった汚れを吸着してくれる活性炭や水質調整剤を使えば良いわけですが、それらが吸着出来る量は限られているので、1回それらを買って来て使えば良いのではなく、ず~っと買い続け、使い続けなくてはなりません。

やはり、アンモニアなどをキチンと分解してくれる微生物を水槽内やろ過器の中に定着させて、働いてもらう生物ろ過もするべきです!

お魚を新たに買って来てもすぐ死んじゃう!
コケがすごくて嫌になっちゃう!
飼育水がすぐにごっちゃう!
というご相談を年がら年中沢山受けますが、お家の水槽はちゃんと生物ろ過出来てますか?
(もちろん生物ろ過をちゃんとしていても、上記のトラブルが起きてしまうことはありますが)

ではどうすれば生物ろ過が出来るようになるのか?
バクテリアを買って来て投入すればいい?
もちろん、それは良いことですが、その投入したバクテリアが定着し、存分に働ける場所を作ってあげる必要があります。
38d6e59e.jpeg

例えばこういう水槽の上に乗っける「上部フィルター」をお使いの場合、ウールマットの下に
fb07be44.jpeg
こういった「リングろ材」などを敷き詰めておくと良いです。これがバクテリアの「お家」になります。
このようなろ材はお値段もお安いものから高価なものまで色々あって、一般的には高価なものほどバクテリアが住み易かったり、いっぱい住めるようになっていたりします。また、あらかじめバクテリアが付着させてあるものや、そこに住むバクテリアだけでなく、ろ材自体もお水をキレイにしようとする効果のあるものもあります。
今はちゃんとこういったろ材を使われる方が本当に少なくなりました。
お客様がお魚を飼おうかな?と思った時に、初期投資の金額を抑えたいというのもあると思います。
また、メーカーさんもキチンとしたろ材を飼育セットに組み込むと、販売価格が高くなってしまうので組み込まないから、お客様がろ材の必要性を知らないで飼育を続けちゃってるというのもあると思います。

さて、それではおそらく今では一番?多くの方が使われてると思われる
5da20aa1.jpeg
こういった水槽に引っ掛けるタイプの「外掛け式フィルター」をお使いの場合はどうやって生物ろ過を出来るようにするのか?
バクテリアのお家となるリングろ材などを入れるスペースはほとんどありませんね。
大丈夫!外掛け式フィルターのわずかなスペースに入れられるろ材があります!
今日のこのやたら長い記事を読んで頂いて、生物ろ過の重要性を感じて頂けた方は是非私かメガネ君にご相談下さい。 ご紹介したい商品が数点ございます。
でも、外掛け式フィルターは本当に簡易的なろ過器です。出来ればもうちょっと能力の高い外部式フィルターなどのご使用をオススメします!

ふう~、アツく語ったらお腹すいてきちゃった。今日は何か長々とすみませんでしたケータイで読んでくれてる人なんかは読むの大変だったでしょうね
どうしても、今は希薄になりつつある「お魚をちゃんと飼う」ということを皆様にお伝えしたかったものですから・・・。

長々とした文章を最後まで読んでくれてありがとうございました!

では また

柏店では今スタッフを募集しています。詳しくは→コチラ(クリック!)

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします)

私達に励ましのお言葉を~!! ご要望でもいいですよ!!
このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!)


PR

2012/01/09 観賞魚の記事 Comment(1)

COMMENT

無題

店長さんの説明、凄く解りやすいです!!
店長さんは私のペットの先生です。

動物大好きママ 2012/01/10  10:01 EDIT RES

動物大好きママ 様

解り易いですか?ありがとうございます!
どう書けば解り易いだろう・・・っていつも考えながら書いておりますので、そう言って頂けると嬉しいです! 森田

柏店スタッフ一同 2012/01/10 15:38

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索