忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

鳥さんのエサについて

こんにちは  店長の森田です。
メガネ君が来てくれて以来、お魚の仕事をメガネ君に任せられるので、助かっちゃっております メガネ君は市川の方から自転車で来ちゃうツワモノです!常に全速力で40分位かかるそうです。40分間全速力で自転車をこぐなんてことは、38歳のお腹ぷにょぷにょの私には到底出来ないことです。私なら下手したら入院しちゃいます。
でも、メガネ君もこの通勤方法がやはりキツイらしく、少し体調を崩し気味なので、何か別の方法で通勤するよう、ビシッと言っておきました。

さて、今日は鳥さん(主にインコ類・文鳥などのフィンチ類)のエサについてお話しちゃいます。
51bf5740.jpeg
当店には色んな鳥さんに合わせたバードフードがございます。
どれもアワやヒエなどの穀物をバランス良く配合してあります。
しか~し!!どんなに丁度よく配合していても、鳥さんが好きなものだけ選んで食べてしまうと、栄養のバランスは崩れてしまいます。
摂取する栄養のバランスが悪いと、羽のツヤが悪くなったり、肥満になったりとあまり良いことはありません。
そこで!!こちらをいつも与えているエサに混ぜて頂くことをオススメします!!
af65fba7.jpeg
「Dr.ピュア バイタル・コンプレックス」という商品で、鳥さんの健康維持に必要な各種ビタミンやアミノ酸、酵母などを多く含みます。
崩れた栄養バランスを整えてくれます。
非常に細かい粉末なので、新たにエサを買って来たらエサの袋を開封し、そこへこのバイタル・コンプレックスを1袋ザーッと入れてしまい、袋を閉じてシェイクしちゃうといいでしょう。そうすることで、バイタルコンプレックスをまぶしたエサを鳥さんに与えることが出来ます。
それから、エサとは別に、多くの鳥さんに欠かせないのがこちら・・・
72e4e7fc.jpeg
「ボレー粉」です。ボレー粉とは牡蠣(カキ)の貝殻を焼いて砕いたものです。
1eda4e02.jpeg
こんな感じの物です。
何の為に必要なのかと言いますと、カルシウムの補給や消化を助ける効果があります。鳥さんは自然界では砂粒のようなものを食べて、その砂粒でエサをすりつぶして消化しています。
人間に飼われている鳥さんは砂粒なんて食べられないので、ボレー粉が必要になるのです。
それから青菜も毎日与えて下さい。小松菜やチンゲン菜などが良いでしょう。
青菜からはせんい質やビタミンミネラルが摂取出来ます。
でも!!なかなかいつでも新鮮な青菜を常備しているお家もなかなか無いのでは・・・?
そんな時にはコチラ!!
84c177ec.jpeg
青菜の代わりに、「Dr.ピュア ナチュラルハーブ グリーンプラス」
こちらは米粒より少し小さい位の粒状です。
この他にも当店には緑色をした、青菜の代わりになりそうな商品はございますが、実は本当の意味で青菜の代わりになっている商品は「Dr.ピュア ナチュラルハーブ グリーンプラス」だけなんです。
ボレー粉やこのグリーンプラスはそんなにムシャムシャとどんどん食べるものではありません。
ですからあまり減らないので、小さなエサ入れに少し入れておくだけで大丈夫です。

当店には配合飼料だけではなく「ヒエ」「アワ」「キビ」などの1種類ずつ袋詰めされた穀物も取り扱っております。
bacd8168.jpeg
これは配合飼料ではなく、自分でエサを配合したい方のために販売しています。
一般的には春~夏はヒエ7:アワ:2:キビ1、秋~冬はヒエ6:アワ2:キビ2の配合が良いようです。
その他にはコチラ ↓
61771a43.jpeg
「カナリーシード」を混ぜても良いのですが、このシードは脂肪分が多い為、全体の内の1割程度混ぜるくらいで良いようです。
配合飼料には必ずカナリーシードが配合されています。脂肪分が多い分、美味しいらしく、こればっかり拾って食べちゃう鳥さんもいます。そうすると肥満になってしまうので、配合飼料を使用せず、単品の穀物を買ってきて自分で配合し、ほんのちょっとカナリーシードを混ぜたりする方もおられます。
それからそれから、小鳥のエサは「皮付き」と「皮むき」がございますが、なるべく「皮付き」を与えて下さい。「皮むき」は殻が散らばらないので飼い主さんにとってはラクですが、やはり「皮を剝く」というクチバシの運動も大切ですし、皮付きの方がビタミンEなどが豊富なようです。
与えられたものを食べるしかない鳥さんの健康は飼い主さんがコントロールしてあげないとですね
最後に最近入荷したお魚をリストアップさせて頂きます。
〈熱帯魚〉
●ブッシープレコ
●ファイヤーテトラ
●ラスボラ・エスペイ
●アルタム・エンゼル(ベビー)
●淡水(汽水)ハオコゼ
●オレンジ・ドワーフグラミー
●アプロケイリクティス・マクロフタルムス(ランプアイのようなきれいなメダカです)
な~どなど
〈日本淡水魚〉
●金ブナ(大)15cmUP かっこいいです!

まもなく外国産 水生昆虫がやってくる予感・・・!!  
今日は理屈っぽくなっちゃってスミマセンでした    ではまた

 

PR

2009/07/29 商品説明 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索