忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

4月11日 いろいろ与えましょう!

こんにちは!店長の森田です。

私はNHKのTV番組「ダーウィンが来た」っていう番組が好きで、毎週勝手に録画されるようにセットしてあります。
その録画されたやつを、大体いつも私がお休みの日の夕食の時に、家族みんなで観たりしております。
この番組は世界の野生動物の様子を毎週1種類の生き物に絞って紹介しています。
これを観ながら私が動物の行動にわざと関西弁のセリフをつけたりして、妻や子供たちを笑わせながら、おもしろおかしく夕食を食べております。
また、例えばアフリカゾウが群れなして歩いている映像の、奥の方に見える高い山、これはな~んだ?なんていうクイズを長男に出して、「アフリカだからキリマンジャロだよ」とか、「さっき、ジンベイザメの体長は何メートル以上にもなるって言ってたか覚えてる人~!この問題に正解したら1億点!」とかクイズを出したりもして、いつもこの番組を観ている時の我が家からは、ゲラゲラと4人の笑い声が聞こえております
野生の動物って、生きていくのが本当に大変。どんな生き物も、今日まで生きてこられたけど明日からも生きていけるかは分からないっていう境遇の中で皆生活しています。
ライオンとかタカとか、食物連鎖のほぼ頂点に位置するような強い生き物が、弱い生き物を襲おうとしたりする時も、相手の抵抗がすごくて、ちょっと倒すには大変そうな時には襲うのを諦めたりするんですね。
面倒臭いから諦めたんじゃなくて、例えばその弱い生き物の激しい抵抗により、万が一自分が怪我でもしちゃったら、例えばタカがキツネを襲おうとして、万が一翼をキツネに噛まれたら・・・!!もう、そのタカはそこから転落人生です。飛べないタカなど生きていけるはずもありません。それを分かっているから、無理はしないんです。

そんな風に野生動物が生き抜いて行くっていうのは大変なことな訳です。でも、それって結局は人間の世界だって一緒ですよね。生きて行くのに一生懸命にならなければ、事故とか病気とかまたは人間関係のこじれとか様々な外的要因から、生きていくのが難しくなります。
そんなことを、何となくでも子供達に学んで欲しくて、この番組を観てるっていうのもあります。
また、聞いたこと・見たことを覚えていられるか?人に伝えられるか?っていう練習にもなるように、そうやっておもしろおかしくクイズにしたりしてるんです。動物の親が子供に狩の仕方や泳ぎ方・飛び方を教えるのと一緒です(笑)。

今日は出だしから、長々と「ダーウィンが来た」について語っちゃいましたが、先日その番組の「アナウサギ」の紹介を観ていた時、こんな場面がありました。
イギリスの広大な農地の周辺にある草原で、沢山のアナウサギが草を食べているのですが、見てると本当に色々な種類の草を食べていました。
今、私達のようなペットショップで販売しているウサギさんは、皆この「アナウサギ」の仲間です。
こんなチクチクのトゲがある葉っぱも食べるんだ~!お!花も食べてる?とか思いながら私は見てました。野生のウサギは別にイネ科の草だけを選んで食べている訳ではないのです。
ひとつの物しか食べていないと、当然それに含まれる栄養しか取れませんから、色んなものを食べるのでしょう。
また、その時その時の体調に合わせて、「今日はちょっとお腹が痛いから、あの葉っぱ食べとこう!」「何か最近肌がかゆいから、あの草を食べとこう!」といった感じで、食べるものを選んでいたりもするようです。これも自然を生き抜いていく為のひとつの知恵ですよね。

ところが、ペットとして飼われているウサギさんは、たいがい飼い主さんからはほぼ決まったものしか与えられていません。
もちろん、自然界と同じように色んなものを用意してやることは出来ませんが、あまりにも単調な食事になり過ぎてるのもどうか?ということです。これはウサギさんに限らず、他の様々なペットにも言えることです。
そんな単調なお食事を打破すべく、オススメの商品が柏店には色々あります。

DSCN6671.JPG
主にウサギさんなどの草食の小動物にオススメ! 「そのまんま天日干し」シリーズ。
一番左は「ブロッコリーの葉」。ビタミンA(βカロチン)により、内臓などの膜組織の健康維持に役立つと言われております。
真ん中は「パパイヤの葉」。ビタミン類(C、B群など)・食物繊維・アミノ酸などが含まれております。ポリフェノールも含んでいるそうです。
そして右は「タンポポの葉」。人間漢方薬にも使われている多くの効能を持つ葉っぱです。

DSCN6672.JPG
ウサギさんに「チモシー」以外の牧草も与えてみてはいかがでしょう?
こちらは「デリカクレイングラス」という牧草。太っちゃったウサギさんのダイエットにも役立ちます。
DSCN6673.JPG
確実に「長生き」を目指せるハムスターフード「ハムッフル」。どうして長生きが目指せるのかは、今日はちょっと割愛させて頂きますが、こちらは本当に色んな穀物が配合してあるフードで、単調な食生活を打破出来ます。
ちょっと面白いのが、原材料のひとつに「キヌア」という穀物が含まれており、これはあの世界遺産の「マチュピチュ」とかのあたりのアンデスの人達の主食にもなっております。
このキヌアっていう穀物は、そうやって人間の健康も支えちゃうくらいアミノ酸のバランスに優れている穀物です。
DSCN6670.JPG
「オーガニックポレンピー」。ミツバチの巣を粉砕したもので、ミツバチさんが集めてきた花粉が多く含まれております。
花粉って実はとても優れたサプリメント。丈夫な身体を作ります。
ちなみにさっきの「ハムッフル」にも花粉が配合されております。
パッケージにはモモンガの絵が描かれておりますが、ハムスターやリスなどその他の小動物にもお使いになれます。ウサギにもOK
DSCN6669.JPG
最後はこちら「天然樹液」のブロック。 野生のリスやフクロモモンガなどは樹液をなめてミネラルを摂取しております。
こちらもハムちゃんやウサギさんにもOK!
ミネラル、これも健康維持に大変大切な栄養素のひとつです。

例えば今ご紹介した商品を早速買ってみて、与えてみたけど食べなかった・・ということもあり得ます。でも、少量でもそのまま与え続けて下さい。
先程の話のように、ペットが「今日はちょっとこれを食べとこうかな」って思った時に食べれるように・・・

多くの飼い主様方は、ペットが年を取ってきたり、病気になってしまったりして、「死んじゃうのかも・・・」という状況になってきたあたりで皆様急に不安になって、さみしくなって、慌ててしまったりいたします。
でも、そこで慌てててももうあまり劇的に状況を変えるのは難しかったりいたします。大切な大切なペットに、少しでも健康に長生きさせてあげられるのは、実は今!そう日々の飼育の仕方が大きく左右するのです。
自分は寒ければ暖かくし、食べたいものを食べれて、行きたいところに行けます。でもペットは自分でそうすることが出来ない訳ですから、飼い主さんが気遣ってあげるしか無い訳です。

見直してもバチはあたりません。飼育状況。そんなご相談は喜んで乗りますので、何でもお尋ね下さい。何でも知ってるわけではありませんが、ご協力出来るよう頑張ります。

では また   ふ~、今日これ書くのに1時間もかかっちゃった。長くなっちゃってゴメンナサイ

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750


★ワンちゃんやネコちゃんに!!超オススメ商品!!サーモンオイル!フードのおいしさUP!ケヅヤUP!健康UP!
詳しくはこちらの星をクリック!! → 


★キターッ!!シマリスの赤ちゃん入荷!!その記事はこちらの☆をクリック!→

★え?ワンちゃんが納豆食べるの?結構喜んで食べるんです!乾燥納豆!詳しくはコチラの星をクリック→

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!) 公開しないで欲しい方はその旨書いておいて下されば公開しません。

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします





PR

2013/04/11 商品説明 Comment(1)

COMMENT

無題

こんばんわ。
シャンプー間違ってしまって、取り換えてもらいありがとうございなす。
野生の動物って体調悪くなっても医者に薬出してもらわずに自分で治す。ってスゴイ事だと自分も店長さんと同じ番組見ています。自分も病気になって、投薬治療をして居て、薬の副作用で100歳をとった様な感じです。気分は元気なので調子に乗り気分転換してくるとダウンして、元気になる迄1週間掛り、本当の老人の気持ち解る気がします。これも貴重な経験ですね。でも、マイペースで作って居るのでしじ美ちゃんと牡蠣君の写真も待ってますね!お店に伺いますね。

パープル 2013/04/12  01:34 EDIT RES

パープル 様

コメントありがとうございます

早速ブログで紹介したシャンプーお買い上げ頂き、ありがとうございました!
交換は全然大丈夫です。お気になさらないで下さい。

お薬の副作用で調子悪くなっちゃってるんですか。お気の毒に・・・
パープル様もあの番組お好きなんですね、面白いですよね、結構!「ひげじい」の出現が毎回うっとうしいですけどね(笑)。
写真、ズルズルになっちゃっててホントすみません

お身体の調子の良い日がありましたら、是非またご来店下さい。
体調悪くて大変だと思いますが、なるべく楽しいことばかり考えて、楽しく過ごしましょう

柏店スタッフ一同 2013/04/12 09:17

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索