忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

11月1日 缶詰を語る

こんにちは!店長の森田です。

いきなりですが、今日はワンちゃんやネコちゃんの缶詰について語ろうと思います。

語りの内容自体はお客様方に十分愉しんで頂けるものだと思いますが、そこに含んだメッセージは弊社の若手社員に向けてのものになります。
そんな1つの記事に2つも趣旨を設けちゃうというハイテクニックなことが私に出来るのかどうだか分かりませんが、頑張って書いてみようと思います。

 
まず、どうして今日いきなり缶詰について書こうと思ったかと言いますと、ふと午前中缶詰の棚を見ておりましたら、ある缶詰がとんでもなく良くない陳列のされ方になっちゃってることに気が付きました。
まあ、あえてここではそれがどんな風だったのかは書きませんが、非常に良くない状況でした。

「やれやれ、誰だろうな・・・こんな風に並べたのは・・・」なんて思いながらそれを直し、確かに1つ1つは単価も低く、軽視しがちな商品かもしれないけど結構な数をまとめ買いされるお客様も多く、そうなるとその金額も馬鹿にならず、それに1個100円前後のこの缶詰も、色んなお客様方が色んなシチュエーションで、色んなお気持ちで買って行かれてるのにな・・・なんて思いながら、私個人の缶詰にまつわる色々な思い出を思い出しました。 

今のお子様方の中にも、ワンちゃんを飼いたくて飼いたくて仕方ないけど、お家がアパートとかマンションだから飼えないとか、ご両親に駄目だって言われてるとかっていう少年少女の皆さんも多いのではないかと思います。
私も神戸で生まれ、その頃は公団住宅や高層マンション暮らしだったので当然犬猫飼育は駄目でした。
だけど、父の転勤でこの柏市に家族で引越し一戸建てのお家で暮らすようになり、それからしばらくして私が捨てられちゃってる仔犬を拾ってきちゃって、生まれて初めて念願の犬を飼うことになりまして、そして初めてスーパーで

こういう犬用缶詰を買った時、すっごく嬉しかったのを今でも覚えております。
母親と一緒にスーパーへ買い物に行った時など、こういう缶詰をいっぱい買って行く人を見ると、子供心にも「あの人犬飼ってるんだ~」と羨ましかったし、テレビで缶詰のCMなんかで美味しそうにワンちゃんがお皿に開けられた缶詰に食らい付いてるのなんか見ると、いつかボクも犬を飼えるようになったらアレを食べさせてやるんだ!なんて思っていましたから。(笑)
その後私は高校生になり、高校生になっても生き物好きなところは変わらず、学校帰りにこの東葛ペットの本店を見に行くのが好きで、ある日も見に行き、そこでとっても可愛いビーグル犬に出会いました。
どーしてもそのビーグル犬が欲しくて、後日母親にとにかくそのビーグル犬を見て貰いたくて一緒に本店に行って貰いました。
ところが残念ながらそのビーグル犬はもう「売約済み」になってしまっており、買うことは出来なくなっていました。
がっかりして肩を落とし帰ろうとした時、お人形みたいにかわいい子ネコ(確か3兄弟だったか・・・?)達が目に入り、私も母親も目を奪われました。真っ白で大きなグリーンの目をしたチンチラでした。
結局私達も予想だにしなかった展開に!(笑)
そう、その仔猫達の内の1頭は我が家に来ることになりました。レオ君と名づけそれから14年間一緒に暮らしました。
だけど、そのレオ君が我が家に来たばかりの頃、レオ君は早速死にかけました。
可愛い可愛い仔猫が家に来たことが私は嬉しくて嬉しくて、初日の晩はまだ生後1ヶ月くらいのレオ君といっぱい遊びました。
本当は環境が変わったばかりでそっとしてやり、いっぱい睡眠を取らせてやらなければならないのに、まだ高校生だった私はそんなこと知らなかったので・・・。
そしたら、レオ君はすっかり元気を無くしてしまい、ご飯も食べなくなっちゃってぐったりしてしまって非常にマズい状況になり・・・

そんな時、レオ君と一緒に本店で買ってきたこの缶詰を、母親はお湯を混ぜてスープ状に柔らかくし、そこにハチミツを混ぜて少し甘くして、レオ君にそっと飲ませ、3日間くらい寝ずにそうしてお世話してくれ、レオ君は元気を取り戻しました。
その後レオ君は亡くなるまでの14年間ずっとこの缶詰を食べておりましたemoji

そして私は大人になり、結婚もして自分の家を持ち、そこでも「しゃけ」という名前のアメリカンショートヘアを飼いました。今私の家にいるしじみや牡蠣君の先輩ネコちゃんです。
ここにそのしゃけとの15年の思い出も書くと、えらく長くなってしまうので割愛させて頂きますが、私と妻、そしてしゃけが家に来てから生まれた私の子供達の4人でめっちゃ愛したしゃけがついに老いて亡くなる間際、今までカリカリと音を立てて食べていたドライフードは口にしなくなり、私達はとても心配し、私は色んな栄養剤やウェットフードを手当たり次第買って帰りました。

何とかウエットフードなら食べてくれておりましたが、いよいよ最期が近くなるとそれも食べなくなり、そんなしゃけを見ていて涙が溢れました。
そんな時、何とかかろうじてしゃけが口にしたのは

こういうだし汁に具が浸かっているタイプの缶詰。そのだし汁の方だけはぺチャぺチャと舌ですくって飲んでくれました。
もう嬉しくってね、もしかしたらこれでまた体力つけて復活してくれるんじゃないか!?なんて希望を持ったりしました。
まあ、その後1~2日でしゃけは天国に行ってしまいましたけどね。

今日はだらだら長々書いてしまいましたけど、どんな商品もそしてペットも色々な思いでお客様方は買って行かれているっていうことなんですよね。
その色々な思いをすべて私達スタッフが汲み取ることは出来ませんが、せめて不快な思いをさせてしまうよなことがないように陳列したりPOPを付けたり、接客販売したりしていきたいところですね。

もちろん私を含め皆誰でも完璧になんて無理ですし、本当に毎日忙しい中様々な作業をしているので、落ち度も出てきてしまうでしょうけども、ちょっとでも心に置いておくと違うかなと思って書いちゃいました。

ホント長々とすみません。

また次回からは楽しく書きますemoji

では またemoji


          【臨時休業日のお知らせ】

誠に勝手ながら、11月13日・14日の2日間は社員研修のため、臨時休業日とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


ペットのデパート東葛(柏店)

千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750

★ 柏店ブログがもう1つ増えました!そのブログはこちら!→

★秋は抜け毛の季節。抜け毛対策におすすめ商品はこちら!
詳しくはこちらの
「☆」をクリック!


★一番人気のラビットフードがリニューアルします。内容量が変わりますのでこの「☆」をクリックしてご確認を!

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!!(但し誹謗中傷は無しよん!)
頂いたコメントを、公開しないで欲しい方は、その旨書いておいて頂ければ公開しません。

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします)




PR

2013/11/01 その他 Comment(2)

COMMENT

無題

こんばんは

うっ店長さんにもそんな可愛い頃があったなんて

なーんて、失礼しました (__)

また、三連休は忙しいでしょうね

ろんぴぃ♪ 2013/11/01  18:30 EDIT RES

ろんぴぃ♪ 様

コメントありがとうございます!

そりゃ私だっていきなりおっさんになった訳じゃなく、ちゃんと少年時代っていうのがありますからね!(笑)

は~い!3連休頑張りマース

柏店スタッフ一同 2013/11/01 18:41

無題

我が家の先代猫も腎不全でヒルズの療法食の缶詰めa/dを一口を食べて二日後に天使になってしまいました

その点、ゆずにゃんこは缶詰めはあまり好みでないらしく、少量のパウチ系の方がまだ食べてくれるんです

が…先日、某有名ペットフードメーカーさんがこの秋より新製品が販売になり私も気になって買いに行き、ゆずに食べさせたところ…あんまり食べてくれなく、〇時のスープだと残さずお皿まで迄綺麗に舐める位好みのようです

だいすけ姉さん 2013/11/02  13:22 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

こんにちは!

最期のお食事はウエットフードになることが多いですね

ゆずちゃん、グルメですもんね。〇時のスープ好きなんですね!(笑)

コメントありがとうございました~

柏店スタッフ一同 2013/11/02 16:02

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索