忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

6月11日 ガトーショコラ

こんにちは!店長の森田です。

昨日は多くのお客様にいらして頂き、感謝感激です!ありがとうございますemoji!!
昨日はウサギさん達、モルちゃん、リスさん、インコさんなどなど本当に多くの生き物さん達のお家が決まっていきました。かなり遠方からいらして下さったお客様もおられ、とっても嬉しいです。ありがとうございましたemoji

さて、少し前に…そうですね…そう、メガネ君がカレーを私に作ってくれた時あたりですかね、私は次は勝田台店の若手ホープ田中君にカレーを作って貰いたいなと名指しで指名致しましたよね。

ところがそれについて田中君からは何のリアクションも無く、このことをブログのネタかなんかにして、面白おかしくやればいいのに、最近の若い者ときたらせっかくの先輩のフリを使わないんだなぁ…もったいない…な~んて実は私思っていたんです。

ところが!昨日いきなりその田中君が柏店に来まして、私のところへ颯爽と寄って来て、保冷袋に包まれた何かを私に差し出し、「僕はカレーは作れませんが、こういうのなら得意なので作ってきました。どうぞ食べて下さい」と素敵な笑顔!
お!田中!いいねえ!ありがとう!!
さて、田中はいったい何を作ってきてくれたんだろう?とワクワクしながら保冷袋からお皿を出すと…!!


ガトーショコラ!チョコレートケーキです~♪ 
すげー!何だお前!こんなの作れるのかよ!!と私は大コーフン!!
ちなみにこれを作れる田中もすごいですが、これをバイクの後ろにくくり付けて崩さず持って帰れた私も結構すごいと思います。(笑)

昨晩早速妻と食べましたが、お味はお世辞抜きでホント激ウマ!! 田中の意外な才能にビックリです!

さ~て、次は誰を指名しようかな…emoji?ウフフ!各店の若手はドキドキしてるでしょうけど、一番ドキドキしているのはウチのT主任です。そろそろ自分も何か作らない訳にはいかないな…と思っているようです。(笑)

さてさて、今日はフランス研修のメイン!ロイヤルカナン本社へ行って来たことについて書かせて頂こうと思います。
南仏のエマルグという町…というかな~んにも無い田舎風景の中に、広大な敷地を有する本社。『キャンパス』と呼ばれております。

バスの中から撮影した『キャンパス』。工場・オフィス・研究所が一緒になったような巨大施設です。

 


まるで米軍基地のようなゲートを抜け

敷地内に入っていくと…はい!ここからは撮影禁止!! 厳しいセキュリティーです。


事前に用意して下さってた名札を渡され、それを身に付けてまずは工場内の見学をさせて頂きました。

全員頭にはヘアキャップそしてヘルメット、防護メガネ、白衣も着てクツの上にはブーツカバーという姿になり、手もよ~く消毒をして工場内へ。

どのようにロイヤルカナンフードが作られているか説明をして頂きながら見学しました。

搬入される原材料のチェックがかなり厳しく、せっかく搬入されても抜き取りチェックの結果、ロイヤルカナンの基準に適さない原材料であった場合は、その原材料を運んできたトラックにはお帰り頂くといった姿勢であります。

その後、より良いフード作りの研究のために飼育されてるワンちゃんやネコちゃん達の犬舎・猫舎の見学です。
犬猫それぞれ約180頭ずつ飼育されているそうです。
そのワンちゃんネコちゃんを使って嗜好性テストや消化性テストをしているんですが、これが私の想像していたのと全く違い驚かされました。
こういう犬猫達って、絶対かわいそうな環境で飼育され、実験動物的に扱われ、そして最後は使い捨て…って感じなんだろう…と勝手に想像してました。

少なくともロイヤルカナン社においては全くそのようなことはなく、むしろ真逆!!

犬やネコ達が健康でかつ幸せに暮らしていなければ正しいデータは取れない。という考えに基づいて飼育されており、なんと1日4時間も遊ぶ時間を設けております。
施設内にはプールもあり、私達が見学している最中も、何頭ものシェパードがジャバジャバとプールで水遊びしてました。
全員グルーミングやトリミングなどお手入れもキチンとされており、ニオイも無くとっても清潔に管理されてました。
また、フランスらしくていいなと思ったのが、それぞれのお部屋の名前がフランスの街の名前になっているところ!
例えば嗜好性テストの為の犬達がいるお部屋は『ニーム』、ウンチを採取し、消化性を調べる犬達がいお部屋は『モンペリエ』という名前が付いていたりするんですemoji

施設内で働く職員同士もとてもフレンドリーに気さくに接し合っていていい感じでした。
あまり厳格に上司!部下!と分かれていないように見えました。
犬とフリスビーとかで楽しそうにのんびり遊んでいる職員の人達もうらやましかったです。いいなぁ…あれでお給料出るんだなぁ…って。(笑)
敷地内にはブドウ畑もあって、ブドウの収穫は社員全員でするんだそうです。それでそのブドウを使って毎年ワインを作ってるんですって。ステキですね~emojiemoji

ちなみにその研究の為に飼育されてるワンちゃんやネコちゃん達、最終的にはどうなるのかが気になるところじゃないですか。私は「使い捨てでは…」と危惧しておりましたが、これもまったくそのようなことはなく、『ゴットファーザー・プログラム』という仕組みがあって、社員全員一人一頭、この施設内の犬猫のゴットファーザーになれるらしいんです。
気に入ったコを選び、そのコのお世話をさせて貰えるようになります。
そしてワンちゃんやネコちゃんが退役後は優先的にそのコの里親になれるらしいのです。
このゴットファーザープログラムは今や社内だけでなく社外の人も参加出来るようになっているらしいです。

犬舎・猫舎の見学後は大学の講義室のようなお部屋に案内され、フランス人女性獣医師(50歳代くらい?)による、犬の老化についての講義を受けました。これはかなり勉強になりました。

講義の後は外へ出て

敷地内のこの巨大なオリーブの木の前で皆で記念撮影しましたemoji
先日ポン・デュ・ガールの樹齢1000年のオリーブの木の画像を載せましたが、この木は何と!樹齢2000年だそうですemoji!!

では今日はフランスレポートだけになってしまいましたが、この辺で。

そろそろ『店長のフランス土産プレゼント企画』についても書こうと思っておりますので、皆様どうぞこのまま欠かさずこのブログのチェックをお願い致しますemoji

あ、そうそう、その女性獣医師による犬の老化の講義、スライドを見ながらの講義だったのですが、講義終了となる時、最後にもうお顔が白髪になっちゃった黒いワンちゃんの画像とともにこんな英文がスクリーンに映し出されました。
My face maybe white but my heart is pure gold.
There is no shame in growing old.
『私のお顔は白くなっちゃたけど、私のハートは黄金のように輝いてます!だから年を取ることを恥ずかしく思うことはないんです。』

ふつう工場見学をした後に、こんなに心温まることなんかあるでしょうか?
感激すると共に、いろんな意味で視野や考え方の幅が広がりました。

では またemoji

ペットのデパート東葛(柏店)

千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750

★ セキセイインコフェア実施中!詳しくはこちら→(柏店小動物ブログ) 

★ オグロプレーリードッグ(ベビー)オスメス入荷しました!!


★ 夏までまで待てない夏祭り実施中!中型インコ超サービス価格!!

★ 7月末日まで!! 鳥・小動物生体お買い上げのお客様に『ペットホテル1泊無料券』プレゼント中!!

★ スタンプカードが変わります!!詳しくはこちら→


このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!
スマホ専用画面でご覧頂いてらっしゃる場合は、下までスクロールして頂きますと、「コメントを書く」というところがございます。そこからお気軽にコメント下さいませ。メールアドレスを入れる必要はありません。
匿名
でコメント
出来ますのでご安心を!!(但し誹謗中傷は無しよん!)
頂いたコメントを、公開しないで欲しい方は、その旨書いておいて頂ければ公開しません。
コメントは我々の活力源!!是非是非お願い致しま~す!

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします!

PR

2014/06/11 その他 Comment(1)

COMMENT

無題

カレーに続き今度はガトーショコラのスイーツを作って届けて下さるとは、ほんと意外でしたね

やっぱり~今の時代?男の人も少しでも料理出来た方が良いですよね

私、昨晩から朝方迄全くっていう位寝付かず、ほんの2時間寝れたか寝れないかで、今は寝不足で頭痛をおこしてしまい、ちょっと辛いです



だいすけ姉さん 2014/06/11  15:18 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

コメントありがとうございます。

若手達が色々作ってくれて、とっても嬉しいです。(笑)

そうですね、男も料理くらい出来た方が良いですよね。私もお刺身とか作れるから、ポイント高いですかね

寝不足で頭痛とはまたお気の毒に。お大事になさって下さい

柏店スタッフ一同 2014/06/11 16:40

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索