忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09

お魚や亀さんのヒーターについて

店長の森田です。
昨日は節分だったんですねぇ~。すっかり忘れていまして、たまたまあまり遅くならずに帰宅したところ、子供達が豆まきを楽しみにしながら待っておりました。
「パパ、豆まきするから今日は早く帰って来てくれたんでしょ!」と子供達に言われて初めてそこで、節分だったことに気付きました(;^-^A)
「お?お、おう」と返事はしたものの、かなり命拾いした気分になりました

さてさて、最近ちょっと生き物の記事が続きましたので、今日はちょっとお魚やカメさんのヒーターについてご説明させて頂きます。
まず、ミドリガメやゼニガメなどの水棲亀さん。 今の時期なんかぜんぜんエサを食べてくれなくなってしまったりしてませんか?それは・・・寒いのです!
亀さんは気温や水温などが下がると自分の体温まで下がってしまう生き物なので、今の時期の寒さではもう、お食事どころではないのです。
もちろん、冬眠させちゃうっていう手もありますが、これには失敗も多いので私達はやはりヒーターのご使用をお勧めします!
DSCN2443.JPG
カメ専用ヒーターです。コンセントに差し込むだけで、勝手に水温25.5度を保ってくれます。このように、温度設定をしなくても、予め固定されて設定されている水温に勝手になってくれるヒーターをオートヒーターといいます。
(※カメさんの繁殖に挑戦されている場合はやはり冬眠が必要です)
お次は金魚さん。
基本的に金魚は加温せずに常温で飼えるお魚ですが、あまりにも寒いとやはりエサを食べなくなり、じぃ~っとしてしまい痩せてしまったり、弱い個体は死んでしまったりすることもあります。
そこで、ヒーターを買ってきてあげようとした時に、売り場で一番目に付くのは価格の安いオートヒーターだと思います。
しかし!ほとんどのオートヒーターは設定が熱帯魚に合わせて26度位になっており、金魚にはちょっと高すぎるし、寒い状態から急にそんなに水温を上げては状態を崩します。
そこでやはり金魚さんには、金魚専用ヒーターをお勧めします! ↓
DSCN2445.JPG
設定が18度になっております。
「ウチのは安い金魚だから」とか「どうせ金魚すくいの金魚だから」なんて言わないで、命は命!大切にしてあげて下さい。
今日はオートヒーターを中心に紹介させて来ましたが、私的にはちょっと価格は高くなってしまいますが、温度設定が固定式ではなくて、自分で設定できるサーモスタット付ヒーターの方がオススメです! ↓
DSCN2446.JPG
15度~35度の間でダイヤルで設定できます。
特にお魚は急な水温変化で体調を崩すことが多いので、いくら寒かろうと思って快適な水温にしてあげるにしても急に上げてしまうよりは、1度ずつとかちょっとずつ上げてやる方がよりお魚に優しいのです。
サーモスタットの付いたヒーターだとちょっとずつ水温を上げることが出来るし、病気治療の為に水温を高めにしたりも出来ます。
最後に何センチの水槽には何ワットのヒーターを使うのがよいのか?ですが、
DSCN2448.JPG
↑ こんな早見表を作って売り場に貼っておきました!
是非ともご来店を~!! 
今日はなんか理屈っぽくなってしまってスミマセンでも、ランキングのクリック、お願いしますね!

PR

2009/02/04 観賞魚の記事

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索