忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

5月7日 こんなお話があります

こんにちは!店長の森田です。

昨日までのGWセールには、沢山のお客様にご来店頂き、本当に感謝しております。
セール初日から昨日の最終日まで、本当に毎日大盛況で、おそらくこの柏店が全店の中で一番来店者数が多かったと思われます。
また、昨日のこのブログの閲覧数は、なんと!440件!!これまたとても嬉しいemoji!!

この柏店のブログの人気を会社も認めてくれ、会社が経費を出してくれて、この度この柏店ブログは広告の入らないタイプのブログに昇格することが出来ました!

本当に皆様に支えて頂いて成り立っているこの柏店。
そんな皆様に、より楽しくお買い物して頂けるよう、我々も無い頭を絞って色々楽しいアイディアを出し合い、ミリョク的なお店づくりにこれからも精進していきたいと思います。



さてさて、半月…いや、1ヶ月前くらいになりますでしょうかね、こんなことがありました。

ある女性の常連様がご来店され、入店されるなり「ああ!店長!よかった!店長さんがいる日で!!」と大きな声でそうおっしゃりながら、私の方へ駆け寄って来られました。

何かトラブルでもあったようなご様子です。

「どうしました?」と聞いてみますと、「ちょっと来て!」と私を外へ連れ出し、駐車場に停めてあるその方のお車を指差します。

ん?お車の中にはクリーム色の大きめの中型犬が乗っております。その方が飼っているワンちゃんではありません。

「どうしたんですか?このコ。」とお聞きすると、そのワンちゃんは迷子になっていたようで、トボトボ歩いているところをその方が保護してあげたんだそうです。

首輪も付いており、その首輪には役所の『鑑札』も付いております。

この鑑札の番号から飼い主さんが分ると思うんだれど、どこにそれを相談すれば良いのか分らず、私のところに来られたのだそうです。

私はこのお店の『動物取扱責任者』になっており、1年に1回、柏市の研修を受けておりまして、その絡みで知っている、柏市の『動物愛護ふれあいセンター』という施設に電話をしてみました。

そしたら、その施設の職員の方が親切に対応して下さり、その鑑札の番号から分る飼い主さんに連絡を取ってくれ、そのワンちゃんは無事お家に帰ることが出来ました。

その日は突然雲行きが怪しくなり、雷雨になった日でした。
豪雨が降ってきて雷も鳴ってきたので、飼い主さんが、お庭につないであるそのワンちゃんをお家の中に入れてあげようとした際に、ドーンemoji!と大きく雷が鳴り、それに驚いてそのワンちゃんは、飼い主さんの手を離れ、走って行ってしまったのだそうです。
お家から走って出てきてしまったものの、帰る道が分らなくなり、迷子になっちゃってトボトボ歩いているところを、その常連様に保護されたという訳です。

そのワンちゃんを保護した常連様は、すぐにミネラルウォーターを買い、与えてみたのだそうですが、そのワンちゃんは一切口を付けず…。
そんなに早く飼い主さんが分ると思ってもいなかったので、その常連様は数日間そのワンちゃんの面倒を見なくてはならなくなるだろうと考え、当店でドッグフードやおやつを数種類買っておられました。
しかし、そのフードやおやつも、そのコはまったく食べようとしなかったのだそうです。

お水にも食べ物にも一切口を付けず、ただただ怯えるそのワンちゃん…。

と・こ・ろ・が!!

『動物愛護ふれあいセンター』からの連絡を受けた飼い主さんがお迎えに来てくれたとたん!
そのワンちゃんはまるで水を得た魚のように元気になり、しっぽを振って大喜びし、常連様がそのおやつを与えてみると、ガツガツ食べてお水もガブガブ飲んだのだそうです。

飼い主さんのお顔を見たとたんにその変わりよう!!

安心したんでしょう。 嬉しかったのでしょう。そして、今まで怖くて怖くて、不安で不安で仕方なかったのでしょう。
大好きな飼い主さんからはぐれてしまった…。どうしよう…帰りたい…帰りたい…。
もう帰れないのかな…もう飼い主さんに会えないのかな…自分はどうなっちゃうんだろう…怖いよ…。

とてもじゃないけど、お食事をする気になんかなれなかったんだと思います。

ところが、大好きな飼い主さんが迎えに来てくれた!目の前にいる!!
どんなに嬉しかったでしょう!どんなに安心したでしょう!

そしてやっと、物を食べようっていう気になれたんだと思います。

ワンちゃんを返し終わり一息ついたところで常連様が私にお電話を下さり、この話を聞きました。

このお話を聞いて、私は思いましたよ。

やっぱりいかなる場合も、絶対に生き物を捨てたり、保健所にやったりしてはいけないよなって。

飼い主さんと離れた時、ペットはどんなに不安か、どんなに怖いか、そしてどんなに飼い主さんのことを信頼していて、どんなに飼い主さんのことが大好きか!!

ペットを捨てたり、保健所にやってしまう人は、その人にとっては、きっともっともな事情があるのでしょう。
「だって、仕方なかったんだ」という理由があるのだと思います。

でも、ご本人の中でその事情がまかり通っても、そんなのペットには分りません。納得出来るはずもありませんし、それどころか絶対的に飼い主さんを信頼している訳なんです。

どんな事情であれ、飼い主さんに手放され、慣れ親しんだお家から出されてしまったペットは、こんなにも怖がり、こんなにも不安に包まれるのです。

今回のこのワンちゃんは捨てられたのではなく、迷子だった訳で、幸いまたもとの暮らしに戻れましたが、捨てられたペットに明るい未来はまずありません。
悲しみと恐怖に満ちたまま、それでも最期まで飼い主さんを信じ、お家に帰りたいと思いながら死んでいくのです。
それに対し、もっともな事情なんかあるはずもありません。

当店にも「飼い切れなくなったペットはどうしたら良いか?」というお問い合わせが、まだまだ良く寄せられます。

そういうペットを当店でお引取りするようなことは出来ない旨をお伝えすると、「じゃあ、どこに持って行けばいいの?その辺に捨てろって言うの?」とお怒りになる方もおられます。

今日のこの記事が、そういう悲しい目に遭うペットを少しでも減らしてくれるといいなって思って、記事を世に放ちます。

1日に400人以上もの方が読んで下さっているブログだから、そういうお役にも立てるかもしれない。

画像の1つも無い記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?つまらなかったかな?
もしそうだったら申し訳ありませんでした。 でも、ご理解頂けたらいいなと思います。

では またemoji

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750

 ★ あのドラマと一緒!!アルジャーノンセット!!限定販売中!!→(詳しくは星をクリック!)

★ ペットのデパート東葛オンラインショップ』がついにオープンしました!!

自宅に居ながらにして、東葛ペットでお買い物が出来ちゃう!!

詳しくはこちら↓


トリミングコーナーの予約状況は、こちらで確認!

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!
スマホ専用画面でご覧頂いてらっしゃる場合は、下までスクロールして頂きますと、「コメントを書く」というところがございます。そこからお気軽にコメント下さいませ。メールアドレスを入れる必要はありません。
匿名
でコメント
出来ますのでご安心を!!(但し誹謗中傷は無しよん!)
頂いたコメントを、公開しないで欲しい方は、その旨書いておいて頂ければ公開しません。
コメントは我々の活力源!!是非是非お願い致しま~す!

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ




PR

2015/05/07 その他 Comment(1)

COMMENT

無題

嬉しい報告有難うございます

店長のところに来て頂いている常連様の優しいお気持ちで一時保護して下さったお陰と飼い主様が事前に鑑札を付けてのが一番良かったですよ、飼い主さんも我が子が無事に見付かってホッとされたんでしょうね

私もわんちゃんを保護した時が有りましたが、鑑札という物は付けておらずそのまま我が家の家族になったという事が二度有りました

GW中にもう一度伺う予定でしたが、親戚の叔母(母親の姉)が脳梗塞で緊急入院の騒ぎで病院に行ったり来たり、そして幕張での恒例のイベントにも行ってましたから時間的にちょっと間に合わなかったんです

店長、体調の方はもう良くなられたんでしょうか?風邪と脳梗塞が流行っているようなので気を付けて下さいね

日を改めてまた伺わせて頂きます

だいすけ姉さん 2015/05/08  07:00 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

コメントありがとうございます。

おかげ様で、もう私の体調はすっかり良くなりました

のっ、脳梗塞も流行っているのですか!?そっ、それはかなり恐ろしいですね
叔母様は大変でしたね、怖いですね、私も気を付けなくちゃいけない年齢になってきてますからね…

柏店スタッフ一同 2015/05/08 09:19

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索