忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

12月2日 またまた日本淡水魚入荷!!

こんばんは!店長の森田です。
本日「東北の使者」より日本淡水魚が入荷いたしました!
自然の中で遊ぶのが好きな私は、日本淡水魚が大好き!だから、柏店は日本淡水魚の種類が多くなってしまいます
日本淡水魚を眺めていると、池や沼の底、山奥の渓流、古き良き日本の里山風景などが思い浮かび、何だかなつかしいような気持ちになってきます。
またそういった、例えば川底をイメージしたようなレイアウトを水槽内に作って、川底を自分のお部屋に再現しちゃったりしても楽しいですよね
さて、それでは早速本日入荷の日本淡水魚を紹介させて頂きましょう!ちなみに今回の画像は皆、メガネ君撮影です。
IMG_1831.JPG
ドーン この撮り方、いかにもメガネ君らしい。このお魚、何だと思います?
IMG_1836.JPG
ギンブナXLサイズ!! だいたい20cmくらいの大きめフナ!存在感バツグンです!
IMG_1813.JPG
そしてこちらがそのギンブナの幼魚サイズ!だいたい7~8cmくらいです。
IMG_1814.JPG
フナばかりで恐縮ですが、お次はヘラブナの7~8cmサイズ!おじさん~おじいさんに大人気のヘラブナですよ!
IMG_1817.JPG
そしてこちらは「野ゴイ」!! やはり8~9cmくらいの幼魚サイズです!
野ゴイ・ヘラブナ・ギンブナ、どれもその辺の川や沼にいるので、自分で釣ったり採ったり出来ちゃうポピュラー種です。そんなのにお金払って買うの馬鹿馬鹿しいと言われることもあります。
でも!1度でも自分でお魚を採集して来て飼育したことがある方なら分かると思いますが、例えば8cmのヘラブナが欲しいと思って川に行っても、ちゃんと8cmくらいのヘラブナをGET出来るでしょうか?そして、簡単に飼育出来るでしょうか?
季節や天候、気温・水温など自然はいつも同じ環境・条件なんてことはないので、川へ行ってもまったくお魚のお顔を見られずに終わることもあります。
仮にお魚が採れたとしても、欲しかった8cmのヘラブナが採れるとは限りません。
何とか希望のお魚が採れたとしても、それを状態良く持ち帰るには当然手間が掛かり、採集した時にお魚の体が傷付いたり、水槽のお水に慣れずに病気が出たりすることなんてザラにあるので、ちゃんと飼育するためには採集してきたお魚を薬浴させる必要もあります。
どこにでもいるようなお魚であっても、お店に並ぶようになるまでには、採集・運搬・薬浴・そしてまた運搬・・・と結構手間が掛かっているのです。それを自分でやろうと思うと、同じように手間が掛かるという訳です。
すみません何かついアツくなってしまって でも、そういう意味では「野ゴイ」の幼魚は一番自分で採ろうと思っても、なかなか採れないお魚だと思いますよ!オススメです!
それでは紹介を続けましょう!
IMG_1826.JPG
ちょっと大きめマツカサ貝!5個だけ入荷!
IMG_1824.JPG
おとなしいハゼさん!「ジュズカケハゼ」!!
IMG_1815.JPG
渓流を思い浮かべながら飼おう!「カジカ」 かっこいい
IMG_1822.JPG
柏店日本淡水魚コーナー一番人気!「タイリクバラタナゴ オス」!!
IMG_1820.JPG
そしてこちらが激レア!! これこそ自分で採ろうと思っても簡単には採れないお魚です!
コイとヘラブナの交雑種!! ハイブリット個体です!! 

いやぁ~、今日の入荷で柏店の日本淡水魚コーナーの在庫状況はかなり濃くなりましたよ!
何だか今日は多少リクツっぽくなっちゃいましたが、どうです?日本淡水魚の飼育、始めてみませんか?

では また

★年末はトリミング・ペットホテルかなり混み合います。お早目のご予約を!!

★ワンちゃん用 クリスマスケーキ!ご予約受付中!! 
※締め切り12月11日


★柏店では今スタッフを募集しています。詳しくは→
コチラ(クリック!)

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします)

私達に励ましのお言葉を~!! ご要望でもいいですよ!!
このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!)




PR

2011/12/02 観賞魚の記事 Comment(2)

COMMENT

無題

店長様、私は魚に詳しくないのですが、
とてもわかりやすい説明で勉強になりました!!
これからもブログ楽しみにしてますので
頑張ってください!!
応援してます。

動物大好きママ 2011/12/02  20:41 EDIT RES

動物大好きママ 様

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです
動物大好きなんですね!これからも、沢山の生き物達やその飼育用品を紹介していきますので、宜しくお願い致します。
動物大好きママ様から頂いたコメントのおかげで、今日は気持ち良く仕事がスタート出来ますありがとうございます。  森田

柏店スタッフ一同 2011/12/03 09:20

無題

我が家の近所には
日本の淡水魚を豊富に取り揃えている
お店がないので
淡水魚好きにはとてもたすかります
これからも頑張ってください!

ヒガイ 2011/12/04  10:32 EDIT RES

ヒガイ 様

コメントありがとうございます!
こんなお魚は入らないか?こんなお魚が欲しい!等ご意見ご要望ジャンジャンお寄せ下さいませ
柏店の日淡コーナーには、ごくまれに「森T氏採集モノ」というお魚がいることがあります。
森T氏とは誰なのか…? それは謎なのです

今後も宜しくお願い致します。 森田

柏店スタッフ一同 2011/12/04 13:37

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索