忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

4月22日 ちゃんとやりたいんだ!という方に。

こんばんは!店長の森田です。
遅い時間の更新になってしまいました。大変お待たせしてしまって申し訳ございません。
何故、こんなに遅い時間になってしまったのかは、最後に書かせて頂きます。

そしてそして、昨日は昨日で、ブログをお休みしてしまってすみませんでした。
昨日の閲覧数をチェックすると、300件以上…。こんなにも多くの方々をがっかりさせてしまったと、申し訳なく思っております。
だからこそ、今日は遅くなっても頑張って更新しなくっちゃ!と思う訳です。

昨日は私の休日でした。


午前中は、久々の手賀沼サイクリング!
今月は雨の日が多かったですからね、なかなか出来ずにおりました。

前の日の暴風雨のせいで、手賀沼周辺は土や泥の匂いがしました。
そして草木はこの新緑!うーん!いいね!確実に季節が移り変わっているねemoji

あの前日の大嵐は、季節の切り替わりを示すものだったのでしょうね。
みっちり約22km走り、488kcal消費してきましたemoji

夜はまた、お刺身emojiを作りましたよ!
昨日は、スズキ、サヨリ、そして我が家で好評の、ウマズラカワハギの肝和えemoji
でも、食べ盛りの中学生&高校生を抱える我が家では、これだけでは足りんだろう…ということで、もう1品!スナップエンドウをニンニクと一緒に鶏がらだしも加えてごま油で炒め、そこに豚トロも入れて、塩だれでまた炒める!っていうのを作りました。香り付けに紹興酒もちょっと使いました。

今が旬のサヨリの透き通るような身と、スナップエンドウのグリーン!とっても春らしい食卓になりましたemoji
1品加えたことで、ちょっとボリュームあり過ぎたかな…と思いましたが、そんな心配はまったく要りませんでした。息子達は楽々と、キレイサッパリ平らげました。(笑)
妻や子供達に美味しく食べて貰えて、良かったですemoji

さてさて、ここ数日色んな飼育セットをこのブログで紹介させて頂いておりますが、今日もまたセットをひとつ、紹介させて頂こうと思います。

今日は、水草レイアウト水槽をちゃんと作りたいんだ!!という方にオススメのセットです。
そして、せっかくちゃんとやるんだったら、使用する水槽や器具も、ここはひとつ、良い物を選んで取り掛かろうじゃないか!というコンセプトのセットです。

ですので、水槽もこちらでいきます!

ワンランク上のインテリア水槽!『グラステリアLX』シリーズの30cmキューブです。


LXシリーズはカタログもちょっと上質!まるで高級車のカタログのようです。

それを開くと…!!
 
 

ね!とってもステキでしょemoji
レイアウト水槽って、癒し(リラクゼーション)の世界ですから、あまりコストばかり気にして、安い物安い物でいくよりも、ちょっとここだけはゆとりを持たせた雰囲気にしたいところですemoji

なので、照明も!

普通のLEDライトの倍くらいのお値段になってしまいますが、コレでいきます!
水草をちゃんと育てることが出来る水草育成専用LEDライト!『クリアLED PG(プランツグロウ)』!!

ん?「ちゃんと育てることが出来る」って言うけど、ということは、フツウのLEDライトでは水草は育たないの??

もちろん、まるっきり育たないということはありませんが、比べてしまうとやはり大きな差が出てしまいます。例えば、人気の前景水草『グロッソスティグマ』なんかは、ただ光が強いだけのLEDライトですと、葉焼けしてしったり、横に這わずに縦方向に伸びてしまったりすることがあります。
水草を健康に育てるには、光の強さだけでなく、水草にあった波長の光が必要なのです。
健康な水草を眺めてこそ、我々も癒されるというものです。

そして水草をちゃんと育てるとなると、欠かせなくなるのがCOの添加。
これも安上がりに済まそうと思えば、他にも無いわけではないのですが、今回は「ちゃんとやりたい人」向けのセットですので、

こちらをセットに組み込みました。

ボンベとレギュレーターを用いて、ストーンから微小な気泡でCOを放出し、水中にCOを溶け込ませることが出来ます。二酸化炭素の添加は他にも方法で出来ますが、結局これが一番効果があります。

でも、せっかく二酸化炭素を添加しても、ろ過器が上部フィルターや外掛け式フィルター、エアポンプ式フィルターでは、二酸化炭素をどんどん空気中に逃がしてしまいます。
なので、ちゃんと水草を育てたいのであれば、ろ過器は外部式フィルターを使用して頂くのが好ましいです。なので、このセットには

こちらの35リットルの水槽まで適応の、小型外部式フィルターを組み入れました。
このセットの水槽は24リットルですので、パワーの面でも余裕があります。
外部式フィルターは、ろ過能力の面でもかなり優れております。外掛け式フィルターや、水中フィルターなどとは比較にならないほどのろ過能力です。そして音もめっちゃ静かです。

そして底床には、砂利ではなく、『ソイル』を使用します。
ソイルとは、焼いた土の玉で、砂利よりも水草が根を張りやすく、水質も水草育成に合った水質で安定しますし、お水の透明度も上がります。
昔はソイルなんて無かったですが、ソイルが登場してから、生育が難しい水草でも、格段に簡単に育てられるようになりました。

そして今回このセットに組み込んだのは、そんな良いところいっぱいのソイルに、なんと!生きたバクテリアを混ぜ込んだ、

こちらのソイルであります!
生きたバクテリアが底にたまった沈殿物や汚れを分解してくれるので、おかげで長期間ラクに良い状態を維持することが出来ちゃうんですemoji

        ★  ★  ★

水草専用LED、CO2添加システム、外部式フィルター、ソイル!この組み合わせで、いかにちゃんと水草が育つかは、

もうおなじみの、この水槽がバッチリ証明してくれております。
この水槽は照明も『クリアLED PG』を使用!そして同じCO2添加システムを使い、底床はソイルだし、フィルターももちろん外部式です。ちなみに水槽もLX!!
今回のセットとまったく一緒!サイズが違う(60cm)だけです。

ですので、この60cmでセット組みしても良かったんですが、そうするとお値段がちょっとお高くなってしまう…。
「ちょっとやってみようかな!」って思える価格のセットをご用意することで、いくらか敷居が低くなるのでは?ということで、今回は30cmキューブ水槽をベースにしたセットにしました。
ちなみにLXの30cmキューブは新発売でして、これも先日の展示会で私が目を付け、買い付けて参りました。

そして気になるこのセットのお値段は・・・!!

¥31,900!!  本気でやりたい方を応援するために、バラバラに買い揃えるよりも、かなりオトクな価格にしました。
もちろん、水槽単品、ライト単品でも販売致します。

60cmでやりたい!という方、LXの60cm、クリアLED PGの60cm用もバッチリ在庫ございます!

初めての方でも全然大丈夫!!私やメガネ君がバッチリアドバイスさせて頂きますし、やり始めてからも何度でもご質問して頂いてOKです!同じことを何十回聞いて頂いても、何十回でもお答えします。(笑)

なので、この機会に是非、本気モードでの水草育成を始めてみて頂きたい!
自分で作った小さな自然・・・それを眺める・・・いや、これ、絶対癒されますって!!やりましょうemoji!!

今は夜10時過ぎ…emoji。当然お店には今、私一人しかおりません。お腹もかなり減りましたemoji

…で、どうしてこんなに遅い時間の更新になってしまったか…でございますが、ちょっとこの記事の上の方まで戻ってみて下さい。ソイルの後あたりまでです。その辺に、星が3つ並んでるでしょう?
実は昼間、一回その辺まで書いてるんですよ、それであとちょっとで終わりだ!というところだったのに、そこでPCトラブルが発生し、そこまで書いた記事が全部消えてしまったんですemoji!!

信じられますか?あそこまで書いたのにですよ?
サイクリングの話やお刺身の話などから始まって、もう一度言いますが、あ・そ・こ・ま・で!!書いたのに!!それがパーですよ…。嘘でしょう!?神様、う・そ・で・しょ・う!?!?!?

いいえ…残念ながらそれは現実でした。もう嫌だ。絶対もう一度同じの書くなんてしたくないemoji!!

でも、そこで私の肩に、若草色の、裾がギザギザカットになった、良く考えたらめっちゃきわどいミニスカートのティンカーベルが舞い降り、私の耳にこう囁いたのです。
「でも、今日も何百人もの方々が、このブログを楽しみにしているのよ?」って…。

そうだよね!分かったよティンカーベル!!

ということで、今年の6月で44歳になる私ですが、T主任やら他のスタッフは帰らせ、老体にムチ打って、何とかもう一度、まったく同じ内容の文章を書きました。

もういいですよね?もう帰ってもいいですよね?お腹ぺこぺこですemoji

それでは明日も、皆様のご来店をお待ちしておりますね!  

ではemoji

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750

 
只今店頭にて、ゴールデンウィークセールのチラシを配布中!!ゲットしておきましょう!!

 ★ お待たせしました!!シマリスの赤ちゃん入荷しました!!

★ ペットのデパート東葛オンラインショップ』がついにオープンしました!!

自宅に居ながらにして、東葛ペットでお買い物が出来ちゃう!!

詳しくはこちら↓


トリミングコーナーの予約状況は、こちらで確認!

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!
スマホ専用画面でご覧頂いてらっしゃる場合は、下までスクロールして頂きますと、「コメントを書く」というところがございます。そこからお気軽にコメント下さいませ。メールアドレスを入れる必要はありません。
匿名
でコメント
出来ますのでご安心を!!(但し誹謗中傷は無しよん!)
頂いたコメントを、公開しないで欲しい方は、その旨書いておいて頂ければ公開しません。
コメントは我々の活力源!!是非是非お願い致しま~す!

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ


PR

2015/04/22 観賞魚の記事 Comment(1)

COMMENT

初コメです

初めて書き込みさせて頂きます!

毎日ブログ楽しみに見させて頂いております★
凄く面白くて読みいっちゃいました♪
本当にお客様の事を考えていらっしゃるんだなぁと感動しました!!
ブログの内容が途中で消えたのにめげずに夜遅くまで残って書くとか素敵過ぎます!
これからも楽しみにしています\(^o^)/
頑張って下さい♪

またお店にも伺います★

ロココ 2015/04/22  23:01 EDIT RES

ロココ 様

コメントありがとうございます

そんな風におっしゃって頂けちゃうと、本当に励みになります。ありがとうございます!

ティンカーベルの言うことを聞いといて良かったです。(笑)

今後も何卒宜しくお願い致します。

柏店スタッフ一同 2015/04/23 09:26

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索