忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

5月21日  しゃけ

こんにちは!店長の森田です。
昨日のスタンプ2倍DAYには、沢山のお客様にご来店頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました

今日の記事はまるっきり私事なので恐縮なのですが、昨年の今日、5月21日に私の家で15年間一緒に暮らしておりました愛猫「しゃけ」が亡くなりました。

昨年5月22日の記事の最後にそのことを少し書きましたが、その時は悲しさのあまり、詳しくしゃけのことを書きませんでした。
悲しさに任せて書いたら、一体どんな文章になってしまうか分からないので、1年経って落ち着いたら書こう!と思っていたのです。

今日はその日。5月21日、しゃけの最初の命日なので、特売情報でも新入荷情報でもなく、自分勝手な記事になってしまいますが、しゃけのことを知りたいと思って下さるお客様は、お読み頂きたいと思います。

今から16年ほど前、今はもうありませんが、その当時松戸市根本にあった「松戸店」の店長をさせて頂いていた頃、その頃は、休みの日でも少し仕事をしていたりして、ある休日に本店にいるアメリカンショートヘアを松戸店に移動させるということをしました。

休日なので、そのアメショーを松戸店に連れて来た後は妻と出掛ける予定でして、移動中はそのアメショーの入ったバスケットを助手席の妻が膝の上に乗せて持っておりました。

松戸店に着くまでの間、妻はそのアメショーをかわいい、かわいいと言いながらバスケットの隙間から指を入れたりして遊んでおり、それから数日経ってもまだ「あのアメショーはまだいる?」「売れてない?」と私によく聞いてきておりました。

妻は生き物が大好きなのですが、親に許してもらえず結婚前はインコや金魚とかしか飼ったことがなかったそうで、そのアメショーを欲しがっていました。

ある日妻が仕事から帰ってきて、家に入ったらそのアメショーがいたりしたら、さぞかしビックリするだろうな!喜ぶかな?と思って、私はその作戦を実行することにしました。

美人上司になるべく安くしてくれるようにお願いし、そのアメショーや飼育用品を購入し、仕事を急いで終わらせて妻より早く帰宅し、アメショーをケージに入れてドキドキしながら妻を待ちます。
当時妻は東京のデパートの洋服売り場で働いていたので、帰ってくるのは私より遅かったです。

そしてアメショーがいるとも知らず妻は帰宅し、「おい、見てみろよ」と私にアメショーを見せられ、当然ビックリ!「えー!!ウソォー!!」と大きな声で驚きました。あまりにも大きな声で妻が驚いたので、アメショーの方もその声に驚いてしまい、全身の毛を立てて「シャーッ!!」と言っていました

これがそのアメショーが私達の家族になった日。まだ長男も生まれる前です。二人で色々考えて、そのコは「しゃけ」という名前になり、それから15年間私達と一緒に暮らしました。


暑い季節にはよくこんなになって、冷たいフローリングの上でくつろいでいました。女の子なのに、恥じらいも何もなく大股開き


しゃけは妻のことが大好きで、妻が歯磨きをしていると、毎日こうして妻の肩に乗りに行っていました。
妻がお風呂に入っていると、出てくるまでお風呂場の扉の前でずっと妻を待っていました。

ところが、やはり13歳~14歳くらいになってくると、丸まって寝ていることが多くなり、妻の肩にも乗りに行かなくなってきました。

15歳になった頃、我が家には二人目の娘
1b625139.jpeg
「しじみ」が加わりました!
しじみは遊びたい盛りの仔猫。しゃけに遊んでもらおうと近づくと、「シャー!!」としゃけに怒られていました。
ソファーで丸くなってぐっすり寝ているしゃけに気付かれぬよう、そぉ~っとそのソファーの背もたれの上を歩いていたしじみは、まだ仔猫なのでうっかり足を滑らし、ちょうど寝ているしゃけの上に転がり落ち、しゃけに殺されそうなほど叱られちゃったりもしてました

そしてしゃけが15歳の去年の5月。しゃけはすっかり痩せてしまい、ヨボヨボよろけるようになってきました。
妻は分かっていないようでしたが、私にはその頃からしゃけの寿命が近づいてきていることが分かっていました。
しゃけも自分でそのことが分かっていたのか、もう、しばらくやっていなかったのに、妻が歯磨きしているとよろよろゆっくり歩きながら洗面所へ向かって行ったり、妻がお風呂に入っているとまたよろつきながらお風呂場へ歩いていきました。
以前毎日やっていたことを、最後にやっておきたいかのようでした。
私はこの頃が一番辛かったです。今でもこう書いていて、涙が出てきそうです。

でも、もう1つ、とても辛かったのは私の仕事中に妻から電話が来て、しゃけがほとんど何も食べず、調子が悪そうだからお医者さんに診てもらった方がいいんじゃないか?と相談してきた時。

お医者さんに連れて行ったら元気になるという訳じゃないんだ。しゃけには寿命が来ちゃってるんだ。ということを分かりやすく丁寧に妻に話してやると、電話の妻の声は泣き声になり、グシュグシュ言っています。
私も泣きたいのをこらえて妻に色々話し、妻も最後は分かってくれ、病院に連れて行って入院とかなっちゃって、万が一入院中に亡くなってしまったとしたら、初めて来た動物病院で家族から離れ、不安でいっぱいの気持ちで息を引き取るなんてことは絶対にさせたくない!いつもお昼寝している部屋で最期までいさせてあげようという結論に達し、病院へは連れて行きませんでした。

そして昨年の5月21日。仕事中に私のケータイに妻から「しゃけが天国に行っちゃった。」とメールが来ました。
私は仕事を終え、帰宅して家に入る前に、私の家の近くを流れる川の土手できれいな花を2~3種類摘んで来て、家に入ると、いつもしゃけがお昼寝していたところでしゃけは眠るように亡くなっており、掛け布団のようにタオルをかけてもらっていました。 
摘んできた花は、しゃけの枕元に添えてやりました。

そしてそれから30分位、家族4人でしゃけを囲んで大泣きしました。

私はペットのプロだから、どの家の猫よりもしゃけを長生きさせてやりたかったのに、出来ませんでした。

しじみがウチに来なければ、しゃけはストレスを感じずにもう少し長生き出来たのかもしれません。

でも、人間の人生でも「ああならなければ」「こうしなければ」ということは沢山あります。
しじみが来たのもしゃけの人生の出来事の1つ。 それにしじみは何も悪くないし、とにかく悔やむのはよそう!色々悔やんだりしたら、しゃけが心配して天国には行けないから!ということで、その夜はしゃけに今まで沢山の思い出を作って貰ったこと、しゃけが私達に色んなことを教えてくれたことを、ただただ感謝する!それだけでいこう!と泣きながら4人で話しました。

こういうことがあるから、生き物を飼うのはイヤ!とおっしゃる方もおられます。
人それぞれ考え方は違うから、それを否定する気持ちはありませんが、私はそういう風には思いません。

だって、あんなにしゃけが亡くなった日に泣いたのも、それまでのしゃけとの暮らしが楽しかったから。幸せだったからです。
しゃけがいなければそういった幸せな時間は過ごせなかった訳ですし、このご時世、うっかりすると自分ばっかり可愛がって、自分のことばかり大切にしてしまう人間になりがちです。

ところが、しゃけのことを可愛がり、大切にすることで自分達以外の者を気遣う心を持つことが出来、どんなに怒っても決してしじみに怪我をさせるようなことはしなかったしゃけを見て、猫なんかよりずっとずっと知能も高い人間が、ちょっとカッとしただけで相手を殺してしまったりしていることを恥ずかしく思ったりと本当に色々学ばせて貰えました。

今日は私はお休みの日。先ほど花屋さんで妻と小さなお花を買って来ました。

1年経ったけどまだしゃけの遺骨はリビングにあり、私達4人は学校や仕事に行く前に毎日必ずしゃけの遺骨としじみに「行ってきます」と声をかけております。
今日買ってきた花はそのしゃけの遺骨の横に添えます。かわいい小さなうすい紫色の花です。

しゃけ、天国で楽しくやってるかい?いつまでも私達4人としじみを見守ってね!

こんな記事を書くことが良かったのかどうかは分かりませんが、いつかはこういう悲しいお別れが来てしまいます。
だからこそ、今皆様のお家で一緒に暮らすペットとの時間を大切にして下さい。

今日の記事をどのようなお気持ちでお読み頂いたかは、それぞれ皆様色々感じ方も違うと思いますが、特にまだペットと暮らしたことが無いという方には、ペットが私達の生活をどれだけ心豊かにしてくれるものかを分かって頂けたらいいなと思います。

今日はこんなに長々と書いた記事を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます
次回からはまたいつものように元気良く!楽しくいきますよ! では また

PR

2012/05/21 その他 Comment(7)

COMMENT

無題

こんばんは

しゃけちゃんは、ホントに幸せでしたね

私も今まで色々な動物を飼ってきました。
別れがくる度に大泣きし、こんなに辛くて悲しいなら、もう飼うのはやめようと思うのですが、やはりまた飼ってしまうんですよね
きっと、これからもそうだと思います
昨日は嬉し泣きをして、今日はこのブログで泣いて……もう目がショボショボです(∋_∈)
しゃけちゃん、天国からず~っと見守っててくれてますね

ろんぴぃ♪ 2012/05/21  19:15 EDIT RES

ろんぴぃ♪ 様

コメントありがとうございます。
今朝もしゃけに「行ってきます」をしてきました
ろんぴぃ♪様のおめめをショボショボにしちゃってスミマセン。今日はちょっと濃い目のメイクをしてごまかしちゃって下さい

柏店スタッフ一同 2012/05/22 09:22

こんばんはm(__)m

今朝の 金環日食〇 観られましたか?
しゃけちゃんの ご命日が金環日食する日・・・
もちろん偶然なのでしょうが 偶然なんかなぁ~?
・・・と思ってしまうのは 私だけかな?(^^)

店長さんご一家に 心から愛され しゃけちゃんは
本当に幸せな生涯だったのでしょうね。 だから
今日という日に 空の上から 大好きな 店長さん
ご一家に きれいな(丸印〇)で 「天国でも
楽しくしているよ~~!」・・・って 伝えたかったんでしょうね。(^.^)

思い出が たくさん有り過ぎて まだまだ お辛く
なる時も おありでしょうが 店長さんご一家が
楽しく毎日を 過ごされる様 しゃけちゃんは
天国から 見守ってくれているのでしょうね。

また明日から お仕事に趣味に 元気に
がんばってくださいね!(^_^)v

夜分にコメントしてしまいまして すみませんでした
(^_^)/~

浪花恋しぐれ 2012/05/21  22:46 EDIT RES

浪花恋しぐれ 様

一日の終わりでお疲れの時間に、わざわざコメントを下さりましてありがとうございます。
なるほど!確かにしゃけの命日と金環日食の日が同じ日になるとは、例え偶然にしてもすごいことです!しゃけに「ありがとう!」しなくっちゃ
はい!頑張りますよー! これからも応援宜しくお願い致します!

柏店スタッフ一同 2012/05/22 09:32

無題


泣きながら読みました(;_;)

森田さん家族に愛されたしゃけちゃんは、離れていても心はいつも近くでずっとつながっていることでしょうね。

昔、愛犬を突然亡くした事があり、その時は、深い悲しみと後悔しか残りませんでした。
楽しい思い出までもが、悲しみに包まれてしまうのは寂しいですよね。

考えたくはないけど、いつかくる娘の最期の時には、少しでも私達と過ごせて幸せだったと思ってもらえるよう、娘との日々の生活を大切に、楽しみたいと思います。 

動物との暮らしは、私達に優しさや生きる喜びやチカラを与えてくれますねo(^o^)o

モン太 2012/05/22  12:23 EDIT RES

モン太 様

昨日の長い長い記事を読んで下さり、そして泣いて下さり、ありがとうございます。
そうですか、そんなにお辛い思い出がおありなんですね。
そういった口惜しい思いを伴う別れも中にはあるでしょうね。つらいですよね。
でも、別れが早いか遅いかは、どんなに気を付けていてもそれを完全にコントロールすることはどうしても出来ないこと。
人間もそうですけど、生きているものは皆色んな形で命が途絶える時が来ます。
だからこそ、それまでの日々の過ごし方が大事になってくるし、よりその命を大切にしようと思うんですよね。
コメント下さりありがとうございました。 こういう記事を書いて良かったのかどうか?皆様反応は色々なんだろうな・・・と若干不安でもありましたので、とっても嬉しいです。

柏店スタッフ一同 2012/05/22 12:56

無題

こんばんは
初めてメールします
お気持ち、すごーく良く分かります。
きっと、しゃけちゃんは、ご家族に可愛がられて幸せな一生だったと思います。
私も、猫(女の子)12歳を4年前と東葛さんで買った犬(男の子)5歳を2年前亡くしました。
しばらくは、寂しくて、悲しくて泣いてばかりいました。

今は、楽しい思い出をたくさんくれたので、感謝して、毎日写真に話しかけています(怪しいオバサン)。

「虹の橋」と言う詩を読んで、動物は亡くなると、天国の一つ手前にある、「虹の橋」と言う場所で楽しく暮らしていて、私達が亡くなると虹の橋で待って迎えに来てくれるそうですよ。
インターネットで見つけて友人が教えてくれました。
この詩も、泣けちゃうんですよ 店長さんも是非、読んでみて下さいませ

みみこのママ 2012/05/22  18:19 EDIT RES

みみこのママ 様

初コメント!嬉しいです!ありがとうございます!
早速ちょっとその詩を探して読んでみた・・・うっ!駄目だ!店で読むのはよそう
実は昨晩はしゃけの命日ということで、夕食の時に家族でしゃけのことを話しながらまたみんなで泣いたんです。 私は「強いお父さん」ですから、子供達の前で泣いたのはしゃけがなくなった時だけだったのに、さすがに昨日はまた思い出して泣いてしまいました。
なので、ちょっと涙腺がゆるんでしまっているみたいで、今あの詩を読んだらマズイです。今晩帰宅してから、部屋でゆっくり読んで一人でウルウルしようと思います。
こうして皆様にやさしいコメントを頂けて、私もしゃけも幸せ者でございます。ありがとうございます

柏店スタッフ一同 2012/05/22 18:59

無題

森田店長さんのお気持ち、良く分かりますよ!しゃけちゃんも動物愛妻家の店長さん宅で暮らせた事をすっごくすっごく幸せだったと思います☆☆☆☆☆

我が家も4年前の2月に愛猫、MIXの女の子を9歳で亡くしあと2カ月半で10歳の誕生日を迎えるはずでした((T_T))

だいすけ姉さん 2012/05/22  22:00 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

コメントありがとうございます
そうですか…もうちょっとで10歳のお誕生日だったのに、残念でしたね

でも、ちょっとした理由…例えば旅行へ行くからとか、お引越しをするからとかで今まで一緒に暮らしていたペットを手放してしまったり、処分されてしまうのを分かっているのに愛護センターへ持っていってしまったりする人が多いと聞く中、こんなにも私と同じようにペットを亡くしたことを悲しんだご経験を持つ方々がおられて、ちょっと胸をなでおろすというか、ホッと出来たような気がします。
今後ともこの柏店を、そしてこのブログを宜しくお願い致します。

柏店スタッフ一同 2012/05/23 09:14

無題

携帯を変えてブログが見れなくなり、探しまくってやっと見つけたと思ったら、涙が止まらなく過呼吸になるかと思いました(;_;)
動物の死は人間より短く儚いけど、それ以上に色んな幸せや経験を学ばせてくれるものだと感じました。
しゃけちゃんは、店長ファミリーに育てられ幸せ者ですねっ♪

私も動物になったら店長みたいな方に飼われたいてすo(^o^)o
めだかとエビさん元気ですヽ(*´▽)ノ♪

ようたんママ 2012/05/22  23:52 EDIT RES

ようたんママ 様

お久しぶりです!ず~っとどうされているか気にしておりました。
過呼吸にならなくて良かったです。私もようたんママ様みたいなかわいらしい方が動物になったら是非飼いたいです。多分嫁ほったらかしで可愛がると思います
でも、そのときはくれぐれもオスの動物にならないようにして下さいね!超ガッカリですから
暖かいコメント本当にありがとうございました。子育てでお忙しいかと思いますが、是非またご来店をして頂けますよう、お願い致します。

柏店スタッフ一同 2012/05/23 14:04

ごめんなさい

しゃけちゃんの命日でしたか知らずに浮かれたコメントばかり送ってごめんなさいチッピキがそうなった時を想像して少しウルッときてしまいました。店長‼良い人ですね

チッピキの父 2016/05/21  16:15 EDIT RES

チッピキの父 様

いえいえ、とんでもございません。

こちらこそ、楽しい休日にウルッっとさせてしまって申し訳ありません。

だけど、チッピキちゃんをお迎え頂いたのも、確か奥様へのプレゼント的な感じだったようなご様子でしたよね。
ウチがしゃけを迎えたのと似てますね!

人間の何分の1かしか寿命がないペット、1日1日を大事に、毎日何回も「可愛いね!」って言ってあげましょう。

那珂湊、バイクの後ろにクーラーボックス積んで行ってみようかな。。。

柏店スタッフ一同 2016/05/21 17:20

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索