忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

7月24日 水草レイアウト作成

こんにちは!店長の森田です。

先日弊社の飲み会がありまして、各店舗の店長やらスタッフやらトリマーやらモロモロが集まって酒を飲みました。
その飲み会に参加した私を含むほとんどの人は、その日ちゃんと自宅に帰って、ちゃんと自宅で寝ましたが、約1名、お外で寝ちゃった者がいたようです。(それが誰なのかは→コチラ

まったく…学生じゃないんだから、いい大人が外で寝ちゃうようになるまで飲んじゃだめですよねぇ…emoji

まぁ、でもあの飲み会、結構盛り上がって、私も結構飲んでそこそこ酔っ払いましたけどねemoji

「オッ〇イ!オッパ〇!」とはしゃいでいた男性上司もおりましたし…(~_~;) ←私も若干それに一緒になってはしゃいでいたような気も…emoji

まぁ、何にしろ、飲み過ぎ注意ということですねemoji

ちなみに私はその夜、柏駅までは無事帰って来たものの、自宅までのバスがもう無く、妻から「迎えに行ってあげようか?」というメールを貰ったものの、夜中に来て貰うんじゃ悪いと思って、1時間くらいかかっちゃうけど、頑張って歩いて帰ろう!と、返信もせず、とぼとぼと歩いて帰っておりましたら、車で来た妻と長男に捕獲されました。(^_^;)

さてさて、ちびっ子も多数見てくれているこのブログで、あんまりだらしない大人の話をいっぱい書くのも、少年少女の教育上良くないですから、この辺でちゃんとペットショップらしい内容に軌道修正しましょうemoji

今日はですね、また1本水草レイアウト水槽を立ち上げました。

妥協せず、「ちゃんとしたもの」を作りたかったので、以前このブログで紹介させて頂きました、『ちゃんと水草をやりたい人用セット』を使って作成しました。

ですので、
 
水槽はこちらの高級インテリア水槽を使用します。


そして底砂にはこちらのバクテリア入りソイルを使います。


ザザーッっと6リットル袋全部入れちゃいます!


7cmくらいの厚さになりました。水草主体の水槽の場合は、底砂は厚めに敷いた方が良いのです。


ろ過器はこれが一番良いと思います。やっぱ、ちゃんと水草をやるなら、ろ過器は外部式フィルターっす!

 
今まで何度も何度もセットしてきたので、もうトリセツなんか見なくてもチャキチャキ組み立てられますemoji
このフィルターは、買って帰ったらすぐ使えるように、必要なもの(ロ材とか)も全部セットになっております。

ですが、

すぐ使えるとは言っても、各種ろ材はこのようにビニール袋に入っておりますので、これを袋から出してセットしなくてはいけません。ご注意下さい、過去に弊社にもプロなのに、袋から出さずにセットしてしまった者もおりましたので。(←先程の〇ッパイ上司)


無事にフィルターもセット完了!いよいよ注水です!


ソイル(底砂)を巻き上げたくないので、ボールを置き、そこに当てるような感じでお水を注ぎ入れます。


そしてフィルターの電源を入れます!おし!ちゃんとお水の循環が始まりました。

何しろ『ちゃんと』やりたい訳ですから、ライトも高いの安いの言って妥協せず、

最高のものを惜しげも無く使います。水草専用のLEDライトです。明るさだけじゃなく光の”波長”が違います。

さて、それではいよいよレイアウト開始です!


枝流木とを用意し

 
モス(苔)を活着させようと思います!
今回はだら~んと枝垂れるように伸長する『ウィーピング・モス』を使ってみます。


モスを枝流木に乗せていき、

 
テグスを巻き付けてモスを固定します。その後ちょいちょい出ているモスは、ハサミでちょんちょんカットします。

モスがちょっと余ったので、

石にも付けてみました。


そしてモスを付けた枝流木と石を水槽内に設置。

そして次は水草を植えていきます。


中景あたりにこの『ストロギネ・レベンス』を植えます。


素焼きの鉢から抜き、水を張ったボールに入れ、ここから1本ずつピンセットでつまんで植えていきます。

 
前景には『グロッソスティグマ』を使います。 このようになっているのを、切り分けて

同じく水を張ったボールに入れ、1本ずつ植えていきます。
細かくて時間の掛かる作業…今回の水槽立ち上げでは、このグロッソ植えが一番大変でしたemoji
作業を終えるまでの間に「あemojiemojiもうヤダemoji!」って82回くらい言ったと思います。

後景には

『ロターラ・ロトンジフォリア・レッド』を植え、水草を『ちゃんとやる』と言ったら、当然二酸化炭素の添加も必要になりますので、


いつも使っているこちらを今回も使用します。これが一番良いです。


そして作業はすべて終了!こんな感じになりました。

ただ、セットしたての水草水槽は、コケが出やすいので、コケとの戦いに負けないために、最初はガンガン水換えをします。
なので、まだまだお魚は入れません。まだ根付いていないグロッソも、お魚がいると抜かれちゃいますしね。
お魚を泳がせるのは、おそらく1ヶ月くらい先になると思います。

モスや水草、上手く育ってくれるかな?ドキドキワクワクですね!

是非皆様もこの水槽の経過を、ちょいちょい見にいらして下さいなemoji

では またemoji

え~っと、今は?ゲゲッ!!夜8時過ぎ!! 更新遅くなっちゃってゴメンナサーイemoji

千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750

★ 鳥さん・うさぎさん・フェレットさん用の
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保はっぴぃ」の取扱いを始めました。
当店でお迎えと同時にお申込みいただけます。
お迎え後にはお申込みいただけませんので、ぜひご検討ください。
詳しくは当店のスタッフまで!


★ セール期間中(7/26迄)はドクター・プロ犬種別フード、なんと!半額!!!

★ 人気の牧草『パスチャーチモシー』ケースでお買い上げだと、今なら激特価!!

★ 冷凍マウス・コオロギの缶詰など、エサの取り扱いが増えました!→ その記事


★ ペットのデパート東葛オンラインショップ』がついにオープンしました!!

自宅に居ながらにして、東葛ペットでお買い物が出来ちゃう!!


詳しくはこちら↓


トリミングコーナーの予約状況は、こちらで確認!



 

PR

2015/07/24 観賞魚の記事 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索