忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

8月9日 セキセイインコの育て方

こんにちは!店長の森田です。
このところ何だか忙しそうな、あわただしい感じの記事が続いちゃっているので、私自身ちょっとソコを反省し、今日はみっちり落ち着いてお読み頂ける内容の記事を書こうと決意して、今日は出勤して参りました

それでは、何について書こうか…?ということですが、ちょうど今月柏店では「セキセイインコフェア」をやっておりますので、セキセイインコのヒナの育て方を詳しく書かせて頂こうかと思います

まず飼育に必要なものはこんな感じになります。
IMG_4696.JPG
①マス箱  まだ風が抜ける鳥カゴはちょっと早いので、このマス箱で飼育します。
②ふわんふわんマット  マス箱の底に敷く床材です。
IMG_4697.JPG
こんな風に敷いてあげます。
③ヒナ元気DX  東葛ペットオススメのヒナの主食です。 え?あわ玉じゃないの?って思われるかもしれませんね。
もちろん割合的にはアワが一番多くなっておりますが、これにはあわ以外の穀物も入っております。
だって、親鳥は自分の食べてきたものを吐き戻してヒナに与える訳ですが、別にアワだけを選んで食べてきてる訳ではないですからね。 なので、東葛ペットではアワだけでなく、他の穀物もブレンドされた「ヒナ元気DX」をオススメし、お店でも使用しております。
④カルビタバード カルシウムとビタミンを補給出来る液体です。
⑤フォスター パウダーフードです。 穀物だけでは足りない栄養を補います。親鳥の唾液には、ヒナ鳥が親から貰ったエサをきちんとお腹で消化出来るように、酵素が含まれているのですが、この「フォスター」にはそういった酵素も配合してあります。
⑥エサを与えるスプーン 

それでは、実際にこれらを使って、ヒナにエサを与えてみましょう!
IMG_4698.JPG
まずスプーンと一緒に付いてる器にヒナ元気DXをザザーッと入れます。
IMG_4699.JPG
お湯でちょっと洗います。初めの頃はお湯がちょっと濁っています。
洗ってるお湯がキレイな透明になってきたらOK
IMG_4700.JPG
お湯はほとんど捨てちゃいます。それで指を入れてみて、「熱いなー」と思うけれども、とりあえず指を入れていられる位の温度が適温です。 それが「アッチィー」っていう程熱かったらヒナも火傷しちゃいますし、逆にぬる過ぎてしまうと、あまり食べなかったり、食べても体が冷えてしまいます。
IMG_4713.JPG
この器はマグカップに乗せて、湯せんしながらエサを与えることが出来ます。
せっかくはじめは適温でやり始めていても、時間が経つと段々冷めていってしまいますので、この湯せんが出来るっていうのはかなりポイント高いです
IMG_4701.JPG
そこにカルビタバードを2~3滴落とし
IMG_4702.JPG
フォスターをスプーンのこっちの方で1杯分加えます。
IMG_4706.JPG
そしてスプーンで、こんな感じでエサを与えます。「食べさせる」っていうよりは、お口の前にエサを差し出してあげるだけです。食べるのは自分で食べますので、エサをお口の中に突っ込んだりする必要はありません。
IMG_4709.JPG
ほら!お腹いっぱい食べるとここがこんな風にふくらみます。これくらい食べてくれればOK
IMG_4714.JPG
もちろん、こういったエサの与え方や、注意事項が書いてある「飼育説明書」もインコちゃんと一緒にお渡ししますので、安心です。 

だいたい2週間くらい経ったら、段々ヒナ用のさし餌を食べなくなってくるので、その頃から皮付きの大人用の餌と飲み水も用意し、また、鳥カゴで飼育する練習も始めます。
IMG_4715.JPG
本来なら、こういう巣箱の中でヒナは誕生し、育ちます。
ある程度成長したら、ドキドキしながら自分の意思でここから出てみたり、また巣箱の中に戻ったりして巣箱の外で生活する練習を自分でします。
けれど、マス箱で育てているヒナは、そういった練習を自分ですることが出来ませんので、それを飼い主さんがやってあげます。
最初のうちは、10分とか15分とかそれくらいの短時間だけ鳥カゴに移し、あとはマス箱生活。
そして段々1時間、3時間、半日・・・という感じに鳥カゴで過ごす時間を長くしていき、最後の方はもう、夜だけマス箱で過ごし、あとは鳥カゴというような感じになっていきます。
こういう練習を2週間くらいかけてやってあげて、それでやっと24時間鳥カゴで飼って良しというようになります。
IMG_4695.JPG
せっかく手間を掛けて「手乗り」に育てたコですから、こんな感じの手乗りのコが出て来易い「手のりカゴ」を用意してあげると良いでしょう。
IMG_4712.JPG
お母さん代わりになって、愛情込めて、手間を掛けて育ててあげたヒナは、きっとこんな風にアナタにベッタリ馴れてくれるはずです!
まだお子様の夏休みも中盤。今からなら夏休み中にヒナをバッチリ育てることが出来ます!
飼育日記をつければ、学校の「自由研究」の宿題も片付いちゃいます

「自分さえ良ければ」という自分のことしか考えない大人だらけの日本。毎日毎日そんなニュースばかりテレビでやっていて、先々が心配になりますね。
親が子供を捨てちゃったり、虐待してしまったり・・・ハムスターじゃないんだから、勘弁して欲しいものです
※ハムスターは自分の子供を食べてしまったりすることがあります。
子供の頃、お父さんやお母さんと一緒にヒナを育て、その鳥を何年も家族みんなで可愛がる・・・そんな経験は、大人になってから、絶対に活きてくると思います。
自分以外の他の者に気を使い、自分のしたいことを我慢しても、その者の面倒を見るという経験は、インコを飼う飼わないというのは別としても、絶対にしておくべきではないかと私は思います

うっ!何か説教臭くなっちゃったかな
お前はそんな偉そうなこと言える人間かよ!なんていじめないで下さいね

では また

【柏店スタッフ1名のみ募集!!】 詳しくはコチラ!星をクリック!!

★只今柏店では「セキセイインコフェア」を実施中!! 夏休み、お子様と一緒にヒナを育ててみよう!
フェア期間中は、セキセイインコのヒナがなんと!2羽で¥3,000!! (通常1羽¥1,890)


このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!) 公開しないで欲しい方はその旨書いておいて下されば公開しません。

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします

PR

2012/08/09 小動物の記事 Comment(3)

COMMENT

こんばんは!

店長お疲れ様です!メダカの次はゆずニャンコの事なんですが、私が外出して帰って来てたら、先日購入して昨日、封を開けたばかりのメダカの餌の袋を食いちぎったような後が…((((;゜Д゜)))猫がメダカの餌を食べてしまって、何か体への影響とはあるんでしょうか((?_?))以前もゴキブリホイホイに付ける薬剤みたい物?を食べたかもで病院行きの騒ぎになったもんで(^_^;)

すいません、ブログの内容とまたまた違うコメントになってしまって(>_<)



だいすけ姉さん 2012/08/09  19:22 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

いつもブログ見て下さって、ありがとうございます
あらら、ゆずちゃんメダカのエサを食べちゃいましたか
メダカのエサ自体は、食べてしまっても大きな問題は無いと思われますが、メダカのエサのパッケージはあまり食べて欲しくないものですね。 
誤飲・誤食は本当に気を付けましょう。犬猫合わせて年間6,000件以上も誤飲・誤食があるそうです。 ほとんどの飼い主様は「食べてしまいそうな物」はちゃんと気を付けています。
しかし、まさか食べるとは思わなかった物で、たいがい事故は起きているのです。運が悪いと、命さえも落としてしまう恐れがありますので、大事な大事なゆずちゃんですから、くれぐれもご注意を

柏店スタッフ一同 2012/08/09 19:42

お早うございます!

毎度毎度、お騒がせしてしまってすいません(^_^;)

昨日の誤食の事は、飼い主である私の責任と不注意な事でなので、ゆずニャンコには本当に申し訳ない事をさせてしまったと改めて反省しております(>_<)

なでしこジャパン、決勝でアメリカに惜しくも負けてしまいましたが、私からはゴールドメダルを贈りたいです☆☆☆☆☆

実は私、昨日の朝の6時半過ぎに起きてから丸々25時間以上一睡もしておりまん!! 只今、睡魔と戦っている最中です(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

だいすけ姉さん 2012/08/10  07:34 EDIT RES

だいすけ姉さん 様

おはようございます!

誤飲・誤食、気を付けましょうね。私もしじみがおかしな物を食べてしまわないように、気を付けます

24時間以上寝ていない!? ダメダメ! ちゃんと寝て下さいよー

柏店スタッフ一同 2012/08/10 09:04

パウダーフード使わず

ヒナレシピは、限りなく親鳥の餌に近くというレシピですね。
パウダーフードでも、この店のスペシャルフードでも良く育つとは思いますが、ヒナの身体に負担をかけず優しく、なるべく栄養満点で自然な餌を与えたいものです。

最近、ペットフードや用品の進化を感じます。小さいペットはイメージより飼うと、なかなか賢くかわいいですね。
犬猫は大変でも、小さいペットなら丈夫でペットにふさわしく思います。

読者 2013/08/04  05:36 EDIT RES

読者 様

コメントありがとうございます

小さなペット、いわゆる「スモールアニマル」は今、非常に人気で、昨日も埼玉で開催されている『バード&スモールアニマルフェア』は大盛況だったようです。

おっしゃる通り、ペットフード・用品はどんどん進化しており、生き物の飼育方法につきましても多様化しております。

今後とも、宜しくお願い致します。

柏店スタッフ一同 2013/08/04 09:28

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索