忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

10月24日 犬猫用ヒーターについて

こんばんは!店長の森田です。 今日はスタッフの人数が極端に少ない日で、どうってこと無いことでいちいちてんてこ舞いになり、ブログ更新もこんなに遅い時間になっちゃいました
私のお腹もかなりペコペコ状態で、相変わらず私は空腹に弱いんだなぁ~と思い知らされてる真っ最中であります。

只今実施中の決算大セールも、おかげ様で好調です!やはりスタンプ3倍は大好評で、多くのお客様がメール会員登録をされて行かれております。 総会員数2000人も目前です!

さてさて、今日はワンちゃんやネコちゃんに使うパネルヒーターについて語っちゃおうかと思います。
セール真っ只中なのですから、今アレが安い!これも安い!というような情報を発信した方が良いのかもしれませんが、やはりこのところメッキリ夜とか寒くなってきまして、ヒーター関係をお探しのお客様が増えて参りましたので、商品選びの参考になれば・・・と思い、この内容にすることにしました。お腹ペコペコですが、頑張って書きます。

まず、ワンちゃんやネコちゃんに暖をとってあげるために有効な商品は2タイプあります。
① 電気を使わないタイプ
それと
② 電気を使うタイプ

①の電気を使わないタイプはまた2タイプ分かれ、着せて暖をとるタイプと敷いてあげて、その上にペットが乗ると暖かいタイプがあります。
電気を使わないタイプは商品自体の価格もお安いですし、電気代も掛からず、エコで地球にも優しいというメリットがあります。
しかし、確実に暖かくしてあげたいとなると、そこはやはり②の電気を使うタイプの方が確実で、特に幼犬や幼猫、または体調を崩している犬猫、高齢の犬猫には電気を使うタイプを使って確実に暖めてあげる方をお勧めします。

今日はちょっと、この「電気を使うタイプ」の方について詳しくお話しさせて頂きます。

電気を使う、いわゆる犬猫用のパネルヒーターを販売していると、時々こういったお声を頂くことがございます。
「もっと安いのは無いの?」「〇〇ホームセンターではもっと安いのが売ってた」等々・・・。

確かに私達がお勧めするパネルヒーターは、量販店でよく見かけるものより割高なものになります。
でも、実はこの犬猫用パネルヒーターって、見た目は皆同じようなものですけど、決して皆同じではないのです。
パネルヒーターも大きく分けると2タイプあるのです。
私がメモ用紙に書いた、決して上手とは言えない図ですが、お安い価格で売られているものは・・・
IMG_5677.JPG
例えば本体を壊すなどしてこじ開けてみた場合、中はこのような感じになっております。
熱線が図のように敷かれており、その熱線が通電により暖かくなるという仕組みです。

一方、私達がお勧めするのは
IMG_5675.JPG
こういった商品で、パッケージを良く見ると・・・
IMG_5671.JPG
「PTC」発熱体採用!となっております。
IMG_5672.JPG
こちらの商品も
IMG_5673.JPG
やはり「PTC」!! PTCって何なんでしょう?
PTCのヒーターをぶっ壊して開けてみたとすると、中身はこんな風になっております。
IMG_5676.JPG
また私の手書きの図で恐縮ですが、熱線ではなく数箇所に「PTC」が設置されております。
PTCは発熱体ですので、これ自体が熱を持ち、更に実際にはこの上に夏の時期によくお世話になる「アルミボード」のようなアルミ板が乗せられており、PTCから出た熱をアルミ板全体に行き渡らせ、温まる仕組みです。

これだと何が良いのか?と言いますと、PTCは優れた発熱体で、ある一定の温度まで上がるとと電流を遮り、またある一定の温度まで下がると電流を流すといった特性を持っております。なので、これ自体がヒーターが異常に高温になる事故を防ぐ働きをしてくれる発熱体なのです。
さらに今紹介させて頂いた2種類のヒーターには、サーモスタットとヒューズも付いておりますので、3重にそういった事故を防ぐように作られており、とっても安心です。
また、ヒーターの故障で一番多い「通電不良」。ヒーターが温まらなくなっちゃう症状もお安い熱線のヒーターの方が圧倒的に多く、PTCヒーターではあまり見られません。

先程書いた「アルミの板」ですが、お安いヒーターを開けてみると、キッチンでよく使うアルミホイルみたいなものがぺランと敷いてあるだけという粗悪なものもあるようです。

まだまだ「お勧めのヒーター」については「お安いヒーター」よりも良いところは沢山あり、全部語りたいところですがあまり長くなっても、書くのも大変ですが読むのも大変だと思うので省略させて頂きます。詳しくお知りになりたい方は私か主任、もしくはメガネ君までお気軽にお尋ね下さいませ

そういう訳で、いくらお安く販売出来ても故障しやすかったり、安全性に不安を感じるような商品では自信を持ってお勧めできませんので、我々は少々販売価格が高くなってしまっても安心して使用して頂ける商品をお勧めします。
もちろん、お客様には「選ぶ権利」も当然あり「選べるお店」の方が良いはずですので、今後PTC以外のお安いヒーターの方も取り扱う予定ではあります。ですが、お勧めするのは「PTCヒーター」の方です。

あ!そう言えば、「お勧めのヒーター」の方には安全性・安心感の他にもちょっとした良いところがありましたよ!
IMG_5674.JPG
ご覧下さい。「コードの長さ」! 1.8mとなっております。 これも意外となかなか無いことなんです。
ヒーターを使いたい場所が、かならずしも電源の近くとは限りません。コード長が1.8mということは、ヒーターを中心として半径1.8mの範囲内に電源があれば使用出来るということです。ペットがかじっても大丈夫なようにちゃんとガードが付いたコードを1.8mも付けてあるヒーターってなかなかありません。

デフレと言われるこの時代、何でもかんでも価格を訴求したくなるご時世ではありますが、特に生き物の命に関わる飼育用品を選ぶ際には、価格だけで選ばず、またキチンと商品を把握し説明出来る人間がいるお店でご購入される方がよろしいかと思います。 また、我々もそういった「きちんと飼いたい」というお客様のお気持ちに常に応えることが出来るようなお店作りに励み、勉強もしていきたいと思っております。

いや~、今日はちょっとカタかったかな? つまらなかったかも・・・。 最後までお読み頂いてありがとうございます!

では また

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750


★ 10月19日~10月28日 全店一斉「決算大セール」実施!! ペットが大サービス価格!! 特売品いっぱい! メール会員登録して頂いてる方は期間中なんと!スタンプ3倍押印!!

☆ 今月柏店はイエロープディングハムスターを全力でオススメ!お買い上げ頂くとささやかなプレゼントもアリ!
詳しくはこちらの
をクリック!!


★珍しい国産クワガタ大集合!! 詳しくはコチラ!!この星をクリック!!


このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!) 公開しないで欲しい方はその旨書いておいて下されば公開しません。

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします






PR

2012/10/24 商品説明 Comment(1)

COMMENT

無題

おはようございます

昨日は、遅くまで働いてたようで~

実は今週の月曜日から、次男がインフルエンザに罹りまして…
ただ、熱もなく元気なのでホントにインフルエンザなのって思っておりますが

もうそんな季節です。
店長さんも、お気をつけて

ろんぴぃ♪ 2012/10/25  07:17 EDIT RES

ろんぴぃ♪ 様

おはようございます!
あらぁ~、息子さんインフルエンザですか、かわいそうに
そうですね、もうそんな季節ですね。
お互い恐らくインフルエンザにはならないでしょうけど、健康には気を付けましょうね。

コメントありがとうございました! 

柏店スタッフ一同 2012/10/25 09:12

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索