忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

11月13日 テラリウム作りました!

こんにちは!店長の森田です。
昨日は予告通り、床屋さんに行ってバッサリやって来ました
完全に髪が伸びちゃった状態の頭に、バリカンが通っていく瞬間はもう、恍惚としちゃう程快感です。

床屋さんへ行ったあと例のスーパーへ行き、いっぱいお魚を買ってきました!
1枚300円のカレイを煮付け用に2枚、1匹80円の小さめカマスを塩焼き用に6匹、50cmくらいのでっかいスズキこれは500円くらいだったな、そして結構大きいアジ確か1匹150円だったと思いますが、それを2匹買って来ました。
それとお昼ご飯にどうしても美味しい焼肉が食べたくなっちゃって、10cmくらいの国産霜降りカルビが8枚しか入ってないパックを1つ買って帰りました。

まず帰ったら8枚のお肉を嫁に焼いて貰い、2人で4枚ずつの焼肉ランチ!
1枚でご飯ガッツリ食べれるので、1人4枚で十分でした。 このパック¥678だったから、1人分は吉牛くらいの金額で吉牛の数倍満足出来ちゃって、このランチはベリーグッドだ!時々やろう!っていうことになりました

お昼ごはんの後は雨も止んだのでちょっくらバイクでその辺を走り、新松戸店とかにも顔出しちゃったりして、帰ってきてからはお刺身作り!
でっかいスズキとアジをさばいてお刺身にしました!これが両方激ウマ! たった800円くらいで家族4人がウマイウマイと言ってお腹いっぱい食べられるのですから、お魚食はやめられません。
自分でさばけない方は、お魚屋さんにお願いすれば無料である程度のところまでやってくれるので、お願いしちゃいましょう!
ただし、アジはさばいちゃうと色が変わるのが早いので、帰ってスグ食べるか、食べるまで時間がある時はせめて皮だけは取らずに持って帰ると良いです。 皮はお家で簡単に取れます。

お刺身で美味しくお酒を飲んじゃって、食後まったりしてたら「ハッ!いけない!!」大変なことを思い出しました!
ず~っと途中になっちゃてたテラリウム作りを今日やっちゃおうと思って、自分を追い込むために昼間例のお気に入りの水草「ガガブタ」を柏店で買って来たんだった
やばいずっと袋に入れっぱなしにしてちゃガガブタが駄目になっちゃう
・・・ということで、ホロ酔い気味ではありましたが、夜な夜なバタバタっとテラリウムを作成しました。
DSCN0819.JPG
まだ、岩に苔とかつけていませんが、とりあえずこんな感じです。
底砂には「田砂」を使いました。自然を再現しつつも、若干「非自然」な感じにしました。
あまりこだわり過ぎると観るのもメンテナンスするのも疲れちゃうので・・・。
どの辺が「非自然」なのかといいますと、ろ過器のモーターやシャワーパイプが丸見えなところ、そして岩もノコギリでぶった切った断面そのままというところです。
これらも隠そうと思えば隠せますし、自然な感じにしようと思えば出来ちゃいます。面倒でも何でもありません。
しかし、ここはあえて「非自然」を残すことで癒されようって思ったんです。リキみ過ぎては観ていて疲れますから。
・・・意味分かりにくかったですかね

この、流木が突っ立ってるのはこのような細工をしました。
DSCN0814.JPG
流木をノコギリで切り、断面平らにし、そこにプラ板をネジ止め。
DSCN0815.JPG
そうするとこうして立つようになります。
DSCN0817.JPG
ちなみにろ過器はメガパワー6090。
DSCN0818.JPG
上から見たら、ガガブタ葉っぱがいい感じ♪! 早く魚を泳がせたいなぁー
陸地に苔を乗せたり何か植物植えたり、イモリかカエルか何か両生類も入れるなら網フタもしなくっちゃ。
なので、まだこれで完成ではありません。
自分が「プロだな」と思っちゃったのは、この昨日の作業、めっちゃ短時間で終わったこと。
水槽をセットするのはプライベート・仕事共にもう、数え切れないほどいっぱいやってきましたからね、そりゃ早くもなりますね。

DSCN0816.JPG
最後にもう1回全体像。ライトはLEDですが、古いタイプのやつを使ったので明るさが足りません。新たに後日買い足します。
すみませんね、なにせホロ酔い状態だったので撮り方が雑で・・・


では 今日はこの辺で

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750


このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!) 公開しないで欲しい方はその旨書いておいて下されば公開しません。

★11月14日・15日は閉店時間が早まります。 詳しくはこちらの星をクリック!(年末年始の営業時間も載ってます)


ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします






PR

2012/11/13 休日 Comment(3)

COMMENT

無題

こんばんは

うちのシュウは、何て呼ばれてたのでしょうかハスヲかな~

店長さん、テラリウム完成しましたね
どんな生き物が棲むのか楽しみです(*^^*)

ろんぴぃ♪ 2012/11/13  17:38 EDIT RES

ろんぴぃ♪ 様

コメントありがとうございます!
シュウ君は、メガネ君が一人でそっと名前を付けてニマニマしているので、私も詳しくは分かりませんが、多分ハスヲかなぁ・・・。
テラリウムの方は、頭の中で「こんな風にしよう」と予め考えていたので、パパパッっと出来上がっちゃいました。 
このテラリウムにお魚などが入る日を、楽しみにしてて下さい

柏店スタッフ一同 2012/11/13 19:12

無題

すげー!!!!!

こんなの作りたいですw

背の高い少年 2012/11/13  22:03 EDIT RES

背の高い少年 様

おっ!来たね!
待ってましたよ
日淡テラリウム、簡単に作れますよ!
是非1つ、作ってみて下さい
ガガブタ、オススメです!

柏店スタッフ一同 2012/11/14 07:32

無題

テラリウムって水槽のことですか

ピーチ 2012/11/13  23:50 EDIT RES

ピーチ 様

おお!そこの説明をしてませんでしたね。
水槽で普通にお魚などを飼うのをアクアリウムって言いますが、陸地の部分も作って楽しむのをアクアテラリウムって言います。

柏店スタッフ一同 2012/11/14 08:28

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/30 だいすけ姉さん]
[05/23 ろんぴぃ♪]
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
 
 
最新記事
 
(06/05)
(05/31)
(05/30)
(05/29)
(05/28)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索