9月17日 ナマズでも飼いませんか?

こんにちは!店長の森田です

昨日の夕食のおかずは、妻のお母さんから頂いた「ハタハタ」でした。
知ってます?ハタハタ。 とっても美味しいお魚で、随分前にこのブログで私ハタハタの美味しさについてアツく語ったことがありましたが、私の大好きなお魚です!
昨日はウチの次男坊は、妻の実家に泊まりに行っちゃってていなかったので、私が昨晩帰宅した時には妻と長男が二人で夕食を食べていました。
私が風呂から出て食卓に付いたら、長男がニヤニヤしています。「何なんだ?」と聞いてみたら、妻と長男でどっちが上手にハタハタの背骨を抜けるか競っていたらしいのです。
ハタハタは軽くもんで、頭のほうから背骨をスルスルっと抜くことが出来ます。そうするととっても食べやすい!
ところが下手をすると、スルッっと抜けず、途中で切れてしまいます。
長男が「ママに勝った!」と言いながら、誇らしげに長く抜けたハタハタの背骨を私に見せます。
どうやら「パパはどうなの?」と言いたげな、若干「上から目線」で挑発的なニヤリ顔!
「上等だよ!やってやるよ!」と売られたものは何でも買っちゃう私!まして、お魚の食べ方は亡くなった神戸の祖父直伝の私が一番上手なはず!負けてなるものか!と1匹目の骨を抜きにかかったところ、1cmくらいでプチッと折れてあえなく撃沈! 笑う長男。 とてもくやしい! 2匹目・3匹目とやっていくが、いくらかマシになるものの、長男みたいに長くキレイに抜けない・・・。
ところが!5匹目くらいで・・・お?おおお!おっ!やったー!長いぞ!!キレイに抜けたぞ!
早速長男が妻に勝ったという骨と比べてみる。 圧倒的に私の方が長い!! 「ど~んなもんじゃ~い!!」とアホみたいに大声を出して勝ち誇る、大人げない父親
ま、ウチはだいたい毎日こんな感じです。でも「お父さんってスゴイんだ!」と思わせることが出来て良かったです

さてさて、それにしても今日は忙しい 忙しいと言っても、実際忙しいのはお魚コーナーなんです。
他のコーナーも賑わって欲しいのですが、どういう訳かお魚コーナーだけが忙しい!
そういう訳で今日はお魚の記事です。
「ナマズでも飼ってみませんか?」という提案です。
ナマズっていうのは隠れるのがお好きなので目立たないですが、柏店には実は色んなナマズがおります。
IMG_5204.JPG
「シャベルノーズ・キャット」
IMG_5205.JPG
「セルフィン・キャット」
ただ、この辺のナマズは多少大きくなりますし、餌もメダカとか金魚とかなので、「飼ってみませんか?」と私に言われてもちょっと抵抗のある方も多いと思います。
でも!小型ナマズではどうでしょう? 大きくならないし、餌も生きてるお魚とかでなく、人工飼料でOKです!
ちょっと、今柏店にいる小型ナマズを紹介しちゃいますね
IMG_5198.JPG
「ポートホールキャット」 まっすぐ前に伸びたおヒゲがチャームポイントです!底砂のお掃除をせっせとしてくれます!
IMG_5202.JPG
「ストライプ・ラファエロ」 捕まえて、水から出すと「ギーギー」って鳴きます。トーキングキャット(しゃべるナマズ)の仲間です。ネオンテトラやグッピーと一緒に飼えちゃいます。
IMG_5196.JPG
「スリーライン・ミスタス」 我ながら上手に撮れたと思っております。 とっても丈夫な小型ナマズです。
IMG_5209.JPG
これなんて、小型も小型!超小型ナマズです。1円玉くらいの大きさしかありませんハタハタ・・・じゃない「ハラハラ・キャット」です。 飛行機の羽みたいに胸ビレを広げてかわいく泳ぎます。小さいので、何匹か複数飼った方がいいと思います。

いつでも丸見えのお魚もいいですけど、ヒュッと出てきてヒュッと隠れちゃう、そんなお魚がいるのもいいもんですよ!
何かネイチャーな感じで!

今、ふと思ったんですけど、ナマズってメスでもヒゲ生えてるんだね、当たり前だけど・・・。
何かヒゲ生えてる女性って嫌だね。
ん?それを言ったらネコだって犬だって同じか・・・。 しじみちゃんだってヒゲ生えてるしな。
何言ってんだろ?くだらないこと考えてないで、仕事しなくっちゃ では また

ペットのデパート東葛(柏店)
千葉県柏市青葉台1-27-11
tel  04-7175-1750


★珍しい国産クワガタ大集合!! 詳しくはコチラ!!
この星をクリック!!

☆9月30日まで柏店は『うさぎさん飼育応援フェア』実施中!! これからウサギさんを飼おうという方にも、もうウサギさんを飼ってらっしゃる方にも、見逃せない一大イベント!!詳しくはこちら!!
をクリック!!

このブログに是非皆様のコメントをくださーい!コメントを頂ける方は下のCommentというところをクリック!匿名でコメント出来ますのでご安心を!! (但し誹謗中傷は無しよん!) 公開しないで欲しい方はその旨書いておいて下されば公開しません。

ブログランキングに参加しています!! 是非下のアイコンをクリックして下さい。皆様のおかげで順位メキメキ上がって来ました!ありがとうございまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ  
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ必ず!必ずこの3つのクリックを~!! お魚部門は上位キープ!ありがとうございまーす!! レッツ クリック!! お願い致します(スミマセンが毎回お願いします


2012/09/17 観賞魚の記事 Comment(2)

COMMENT

無題

こんばんは

昨日、シュウは10時過ぎても起きてきませんでした
シュウにしてみれば、プチ旅行でしたからね

ナマズ、うちの水槽に入れて大丈夫なら飼いたいです
ちっちゃいナマズくんやストライプのナマズくんが気になります

明日はお休みですよね気をつけて、ゆっくり過ごして下さい (*^.^*)

ろんぴぃ♪ 2012/09/17  17:55 EDIT RES

ろんぴぃ♪ 様

コメントありがとうございます!

シュウ君、よほど疲れたのでしょうね、確かに小旅行だ

小型ナマズ、大丈夫だと思いますよ! 是非今度良く見て行って下さい

そうですね、明日はお休みです。 気を付けてって、まさか、アレでしょうか
きっ、気を付けます

柏店スタッフ一同 2012/09/17 18:34

無題

店長さんの家族ほのぼのしてていいですね(o>ω<o)
きっと息子さんは店長2世だからやんちゃなんでしょうね

ピーチ 2012/09/17  23:07 EDIT RES

ピーチ 様

本当にウチは毎日こんな感じです
ウチの子供達はまだそんなでもありません。
ただ、おっしゃる通り私の子ですから、いつ荒れ狂うようになるか分かりませんなんまんだぶ、なんまんだぶ…

柏店スタッフ一同 2012/09/18 10:52

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2017/05 06
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
柏店スタッフ一同
性別:
非公開
職業:
ペットショップスタッフ
自己紹介:

千葉県柏市青葉台1-27-11
TEL 04-7175-1750

↑クリックで拡大します。
 
 
カテゴリー
 
 
 
ランキング参加中!
応援クリック宜しくお願いします! 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村 
 
最新CM
 
[05/19 浪花恋しぐれ]
[05/16 ろんぴぃ♪]
[05/15 だいすけ姉さん]
[05/14 浪花恋しぐれ]
[05/13 オルガ、チッピキの父]
[05/09 だいすけ姉さん]
[05/08 ろんぴぃ♪]
[05/02 だいすけ姉さん]
[04/24 ろんぴぃ♪]
[04/18 オルガ、チッピキの父]
 
 
最新記事
 
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
 
 
最新TB
 
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
最古記事
 
(01/10)
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/16)
 
 
RSS
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
ブログ内検索